心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

悩みが悩みで無くなりました。。

今日、4回目のお客さん。。

身体の症状を訴えて、紹介でいらした女性です。。

 

4回来てどうですか?

「一番驚いたのが、気持ちが元気になっちゃった事です。すごく悩んでいた事があって、精神的にしんどかったんですけど、ここに通い出してから、悩みが悩みじゃなくなくなっちゃったんです。。それがびっくりです」

 

いい話です。。

僕が整体をやっていて、一番嬉しい報告です。。

 

整体師になるのを、決断をした1番の理由が、鬱など心の風邪を治すのは、カウンセリングや、心理学ではなく、身体を発散できる身体にする事だ。。と、知ったからです。。

心の問題は、身体の問題です、

 

身体が詰まっているから、考えが詰まるんです。

呼吸が詰まるんです。。

だから時々ため息をつくのです。。

泣くのです。

泣く時は、大きく息を吐いているのです。

涙を通して、淀みを解消しているのです。。

身体の流れを取り戻せば、心の流れも取り戻し、悩みが悩みで澱まないのです。。

元気な人も悩んでいるのです。

でも、澱んでいないから、流れているから、

悩んでいる事に気づかないうちに、終わって成長しているのです。

悩みが澱まなければ、それは悩みではないのです。