心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

より良く生きればより良く寝れる

最近は、不眠を訴える人が多く、整体にも不眠症を治したくてくる人がいる訳です。。

しかし、これを西洋医学の様に、眠れない病気。。だとしても、何も解決しないのです。。

 

以前、より良く生きる事は、より良く死ぬ事。。

より良く死ぬ事は、よりよく生きる事だと言いました。。

 

これはそのまま、1日をよりよく生きる事は、1日をより良く眠る事だと言ってもいい。。

皆さんは、起きている時間だけが生きている時間で、寝ている時間は死んでいる時間の様に思っています。。

 

しかし、僕の場合は、どちらかという、寝ている時間の方が人生には大事な時間です。。

より良く寝れた次の日は、より良く生きられるんじゃないですか?

そしてより良く1日を生きられれば、ーその夜は、より良く寝れるでしょう。。

 

つまり、続いているのです。。

親父に中学生の頃、夜中に受験勉強しているのを怒られました。。

「人間は寝るから生きていけるんだ」

忘れられない言葉です。。

 

夜中は寝る時間だ。。と怒られたのです。。

寝る時間を惜しんで勉強した所で、明日がより良く生きられるか?

 

という事を中学生の時、悟ったのです。。

寝る間も惜しんで勉強する事は、寝る事を無駄だと思っているんですね。

寝る時間とは、無心の時間です。。

魂が、霊界に戻り、掃除する時間です。。

 

魂をリセットされるから、寝てる間に病気が治るんです。。

 

より良く寝るから、よりよく生きれる。。

その繰り返しです。。

 

死んだ様に眠ることが大事なのです。

死んだ様に寝れる1日を生きることです。。

 

それができてないから、夜がよりよく寝れないのです。

より良く寝れなかった次の朝は、より良く生きられないのです。。

 

だから体調崩したり、鬱になったりする。。

寝れない不眠症という病気に注目するのではなく、今日はより良く生きただろうか?

では、より良く生きるとは、どんなふうに生きることなのか?

それは、夜、よく寝れる生き方です。。

 

ヒントを言えば、身体全体をバランスよく疲れれば、夜はよく寝れます。。

昔の外で遊ぶ子は、よく寝ましたよね。。

人間とは、バランスよく疲れる生き方が大事。。

 

体を動かすことをメインにするのです。。

 

以前、中部電力の若者が寝れないと、来店。。

電柱の上で、腕しか動かさないからだ。。

 

騙されたと思って、今日から、帰りに、バッティングセンターで、左右打席で、交互に全力でやってから帰ってみて、、

寝れるよ。。

その後、寝れるようになった。。と、報告があった。。

よりよく寝れるには、どうよりよく生きたらいいのか。。

考えてみる時間が必要です。