心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

先生はどんな時幸福を感じますか?

幸福とはなんでしょう? 不幸とは何でしょう?

多感な人は、一度は疑問に持ちます。。それで正しい。。

 

一般的には、幸福の裏には不幸があります。。

10円玉を製造すれば、必ず、表と裏ができます。。

つまり、目に見える世界だけが生きている全て。。という錯覚が、世の中を全て、上下に分けたり、左右に分けたり、幸福と不幸に分けたり、成功と不成功に分けたり、勝ち組と負け組に分けたりします。。

目に見える世界は、騙し絵と同じです。。

自分勝手な基準で幸福という妄想を求め、上手くいかないと、不安になり、自分で作った不幸のエリアに入ると、自分は不幸だというのです。。

でも、東大に入ることに価値を感じない人には、東大に落ちても不幸ではないのです。。

目に見える世界の不幸とは、自分で作った幸福という妄想の影です。。

影に怯えているのです。影に呑まれているのです。

 

物事の氷山の一角だけをみて、幸福とはなんだ。。愛とはなんだ。。と、考えても、答えなど出るはずもない。。

だから、悩み続けて、嫌気がさしてくる。。

 

本当は魂の目で観れば、表も裏もない。。分けられない世界。。合体世界。。合う。。愛なのです。。

魂の目で観れば、幸福と不幸は同じです。。

どちらも愛、慈悲なのです。

合う、愛の世界に在るもの全てが幸福なのです。。

 

であれば、先生が幸福を感じる時はいつですか?

と、いう問いの答えです。。

 

合う、愛の次元で、人と、又は大自然と深く共鳴した時。。

その時、自他境目が消え、大自然との境目も消え、一つの命として、共鳴、呼吸を始める。。

その時に感じる、自他一体感。。自然との一体感。。

その時間が、幸福の時間です。。

その時間が一番発生しやすい時間は、整体施術中です。。

 

ですから、僕が、一番幸福を感じる時。。それは整体施術中です。。

だから続けているのです。。

金儲けよりも、名誉よりも、心地よい幸福がある。。

だから、お金も名誉も要らないのです。

整体施術中は、整体師と、お客さんという垣根を超えて、共鳴。共存し、一つの呼吸体として、大自然の澄んだ気とも共鳴する。。

それは合う。。愛の世界です、。

当院施術中は、大袈裟に言えば、二人で宇宙遊泳してる様なものです。。

 

幸福や愛とは、概念ではなくて、その次元に在るもの全てです。

ですから私達は、力ずくで、目に見える幸福、愛情を得ようと、力むのをやめて、そういうものを必要としない次元に生きる事です。

それにはむしろ、この世の幸福感を捨てることです。

捨ててこそ見えてくるものがあるのです。

それが、よりよく生きるということです。