心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

尿漏れ

当院のお客さんで、カルテに、尿漏れ。。と記入する人はいないのですが、何回か通う内に、「先生、尿漏れが治っちゃったんですけど、整体で良くなったんですか?」

と、言われる事はあります。

尿漏れとは何故起こるのでしょう?

 

漏れるぐらいだから、緩んでしまっているのではないか?

ならば鍛えれば良いのか? と、考え、骨盤底筋を鍛える。。

なんて本が売れていたり、そういうカルチャー教室があります。。

 

尿漏れが起きるという事は、緩んでいるのではなくて、むしろ縮んで固まってしまっている状態です。。

 

干からびたゴムの様に、伸びもしなけりゃ、縮みもしない。。テコでも動かない状態になっている人が、尿漏れなのです。。

 

男性の場合、インポもそうです。。

 

f:id:kawamuraseitai:20201212210831p:plain

 

現代人の骨盤底筋は緩んでいるどころか、縮みすぎて固まっているのです。。

その縮み過ぎている骨盤底筋を、更に鍛えて縮める。。という考え方は、まだ縮みがそんなに重症でない人には有効かもしれません。。

 

乾いたスポンジを🧽、押しつぶすと、反動で膨らんでくるように。。縮んで萎縮した骨盤底筋を、さらに鍛えて縮めれば、反動で緩むかもしれません。。

 

しかし、完全に固まってしまった骨盤底筋は、押してもだめなら引いてもだめ、鍛えてもだめなら、ストレッチでもだめ。。

 

しかし、そういう人でも、当院に通って、リセットしていく中で、骨盤底筋は弾力を取り戻し、尿漏れも、治っていくのです。。

 

何事も、鍛える。という発想から卒業してください。。