今日、紹介できてくれたおばあちゃん。。
75歳で、140で、高血圧の薬を出されているのだという。
ひと昔は、年齢プラス110までOKだった。。
75歳なら185までOKではないのか?
全く呆れてしまう。。
薬を出す方も、出されて飲む方も。。
薬は、人間が分解できない成分でできていて。。飲めば飲むほど、血管内に残ることを知っているだろうか?
血管は硬化し、動脈硬化になる。。
何故、動脈硬化の原因を、無駄に処方される薬だと気づかないんだろう。。
うちのお袋は、25年ぐらい前だったか、大腸癌の手術を受けた。。
その時、切った大腸を見せて貰ったらしいのだが、ずっと飲んでいた下剤と同じ色だった事に、驚いていた。。
お袋は、薬は良くないんだね!
と、その時は気づいたが、いまでは、また毎日、とんでもない量の薬を飲んでいる。。
これは、飲まないと、もっと悪くなる。。という思い込み。。不安で飲んでしまうんです。。
薬依存症を、どんどん増やす医療のあり方は、変わるのでしょうか?
また、靴底に入れる金属のサポーターを、何個も買わされ、いつも入れていなさい。。
と、指導され、時々作り直しを勧められ、高額だそうだ。。
靴底に金属サポーターで、土踏まずを上げる。。という事は、膝のサポーターを常に巻いてる事や、常にコルセットを巻いてる行為と同じ。。
たしかに、それで一時的に痛みは軽減できるでしょう。。
しかし、永遠に、土踏まずの機能、膝の機能、腰の機能が復活することはないでしょう。。
どんどん関節は萎縮し、サポーターを付けても、身体を支えられなくなり、痛くて仕方なくなる。。
そうなってから、当院に紹介してくれても、どうにもならないのです。
萎縮してしまった、関節、筋肉は、簡単には戻らないのです。。
土踏まずは、バネです。。
パラリンピックの足のブレードと同じです、。
しなる、から機能するのです。。
靴底ソールで、土踏まずを上げて、固定してしまえば、アーチのバネは働かず、それは、腰のバネも働かないのです。。首にバネも動かす、頭重い。。
おばあちゃんは、頭良く、僕の話を理解して、帰りは靴底のソールを外して帰りました。。
おばあちゃんは、面白く、今、「医者に騙されない方法。」。という本を読んでるのだとか?
普段からおかしいと思っているのです。。
ただ、じゃあ何が正しいかを示してくれる人がいなかっただけです。。
今日、僕と出会ったからには、医者の言いなり人生は終わりです。