心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

75歳血圧140で、高血圧か?

今日、紹介できてくれたおばあちゃん。。

75歳で、140で、高血圧の薬を出されているのだという。

 

ひと昔は、年齢プラス110までOKだった。。

75歳なら185までOKではないのか?

 

全く呆れてしまう。。

薬を出す方も、出されて飲む方も。。

 

薬は、人間が分解できない成分でできていて。。飲めば飲むほど、血管内に残ることを知っているだろうか?

 

血管は硬化し、動脈硬化になる。。

何故、動脈硬化の原因を、無駄に処方される薬だと気づかないんだろう。。

 

うちのお袋は、25年ぐらい前だったか、大腸癌の手術を受けた。。

その時、切った大腸を見せて貰ったらしいのだが、ずっと飲んでいた下剤と同じ色だった事に、驚いていた。。

 

お袋は、薬は良くないんだね!

と、その時は気づいたが、いまでは、また毎日、とんでもない量の薬を飲んでいる。。

これは、飲まないと、もっと悪くなる。。という思い込み。。不安で飲んでしまうんです。。

薬依存症を、どんどん増やす医療のあり方は、変わるのでしょうか?

 

また、靴底に入れる金属のサポーターを、何個も買わされ、いつも入れていなさい。。

と、指導され、時々作り直しを勧められ、高額だそうだ。。

 

靴底に金属サポーターで、土踏まずを上げる。。という事は、膝のサポーターを常に巻いてる事や、常にコルセットを巻いてる行為と同じ。。

たしかに、それで一時的に痛みは軽減できるでしょう。。

 

しかし、永遠に、土踏まずの機能、膝の機能、腰の機能が復活することはないでしょう。。

どんどん関節は萎縮し、サポーターを付けても、身体を支えられなくなり、痛くて仕方なくなる。。

そうなってから、当院に紹介してくれても、どうにもならないのです。

萎縮してしまった、関節、筋肉は、簡単には戻らないのです。。

 

土踏まずは、バネです。。

パラリンピックの足のブレードと同じです、。

しなる、から機能するのです。。

靴底ソールで、土踏まずを上げて、固定してしまえば、アーチのバネは働かず、それは、腰のバネも働かないのです。。首にバネも動かす、頭重い。。

 

おばあちゃんは、頭良く、僕の話を理解して、帰りは靴底のソールを外して帰りました。。

おばあちゃんは、面白く、今、「医者に騙されない方法。」。という本を読んでるのだとか?

普段からおかしいと思っているのです。。

ただ、じゃあ何が正しいかを示してくれる人がいなかっただけです。。

今日、僕と出会ったからには、医者の言いなり人生は終わりです。