心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ストレッチは身体に良い?

当院では、無理な筋トレと、無理なストレッチをしない様に。。

と、指導しています。。

 

元気になるとは、無心で動く筋肉が、機能を復活させる事。。

 

現代は、無心で生きる場面が減り、いつも意識的。。

意識的とは、あーしよう、こうしよう。。あーしなきゃ、こうしなきゃ。。こうでなきゃならない。。など、つまりは、他人に評価される生き方。他人に見せようとする生き方です。

というこだわり、囚われの中で生きてる事です。。

意味ある生き方、価値ある生き方、。そこに囚われているのです。。

しかも世の中に評価される為の意味、価値を求め、本来の自分を見失っている不自然な状態です。

 

意識的過ぎる生き方は、呼吸も意識的になる。吸い過ぎる。。吐けない。

だから過呼吸になるのです。

自律神経も、免疫も、ホルモン系も、意識的となり不調となる。。

 

筋肉も、意識的に動く筋肉しか動かなくなる。。だから内臓も動かなくなる。。脳も🧠

無心で動く筋肉が、機能しなくなる。。

 

ここで、これではいけないと、意識的に筋トレしても、意識的に動く筋肉が大きくなりすぎて、かえって、関節の負担を増やし、無心の筋肉を、機能させるのではなく、固めて更に機能しなくなる。。

若い子は、鍛えてもいい。。若い子はとにかく体を動かして、汗をかけば、なんでも治る。。

 

大人はそうはいかない。。身体にとって、正しいことをすること。。それしか無い。

 

ではストレッチはどうなのか?

身体が硬いには意味がある。。

 

無心で動く筋肉が機能しないから、例えば、鯉のぼり🎏のポールを思い出して欲しい。。

無心の筋肉は、呼吸筋肉、内臓筋肉、また、姿勢を保持して安定させる小さな筋肉です。。

それが機能しない。。という事は、ポールが、揺れながら、自立できないという事。。

 

であれば、本来、姿勢を保持する約割の無い、周りの目立つ大きな筋肉で、左右から引っ張り合い、自立させるのです。鯉のぼりのポールもそうです。。

ロープは、風の強い日は、はち切れそうです。。

 

あーして、左右から常に、引っ張ってる筋肉は、縮んでいる必要があるのです。。

それを、静的ストレッチで、無理に伸ばそうとすれば、ポールは倒れてしまいます。。

倒れまい。。として、結果違う筋肉で支えだす。。

 

当院でも、施術にストレッチ入れていますが、静的ストレッチではなく、動的ストレッチです。。

何が違うかというと、縮んだ筋肉を、伸ばすのではなく、機能を復活させているのです。。

それは、同時に無心の筋肉の機能も復活させているか高度な技術です。。

 

無心筋肉の復活が先です。。

それ無くして、縮んだ筋肉だけストレッチしようとすれば、更にバランスは崩れ、だるくなるでしょう。。

キョンシー体操

日本人歩き

これをマスターしていけば、無心筋肉が機能を復活させ、鯉のぼりのポールは、揺れながら自立できる様になるでしょう。。

そうすれば、引っ張り合っていた筋肉は、勝手に緩んでいきます。