心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

寝付けない時の体術①

なかなか寝付けない。。

この理由は何故でしょう?

 

子供の頃、運動会の前の日は寝れませんでした。

また、明日から旅行だ。。という前の日も寝れませんでした。。

 

寝れない時、身体は、楽しみすぎて興奮しているか、不安すぎて興奮しているのです。。

その時、身体は、興奮状態でフリーズして、ホッとできないんです。。

こんな時、寝よう寝ようとすれば、更に興奮して寝れない。。

ほっとできないと、寝付けません。

 

なんとか、身体を、ほっとさせたい。。

そんな中で、ほっとさせる体術があります。。

 

興奮状態の時、緊張しているところは、骨板底部、みぞおち、胸に中心、首の筋肉、顎、おでこです。

おでこ?

 

そうです。。興奮状態の時、目を見開いているのです。。

おでこが緊張し、上に上がっています。。

 

夜寝る時、片手でいいですから、おでこの上に手を置いて寝てみてください。。

身体が敏感な人は、おでこに手を置くと、胸の中心とみぞおちが、緩むのが解ると思います。

トラックの運転手が、休憩中に、おでこに手を当てて寝てる姿を見ますね!

あーやって、無意識に、興奮を鎮め、目の疲れを取っているのです。。

ダッシュボードに、足を上げて寝るのもそうです。。

 

これは、結構効果的です。。

僕もよく使います。。

 

15分ぐらいやるつもりで、手をおでこに乗せて、おでこの緊張を緩めてください。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210204090609p:plain