心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

落ち込んだ時こそ、軌道修正の合図。。

自分の思い通りに行かないと、落ち込みますよね!

興奮と落胆と言って、興奮するから、落胆するのです、

 

躁鬱と同じです。

鬱状態になって落ち込んだかと思うと、躁状態になってはしゃぐ。。

そういう人がいます。。

 

でも、僕ら一般の人もそれをしているのです。。

目に見える結果という興奮という達成感、優越感、幸福感を求めて、その逆に、虚無感、孤独感、不幸感、落胆しているのです。。

 

つまり、落ち込んだ時とは、あなたはあなたらしくない、目に見える結果を、幸福の青い鳥と間違えて、追いかけているのですよ!

あなたらしさは、そこではないんですよ!

周りがそうでも、あなたは、もっと違う人生が用意されていすよ。。

人間の頭脳が創り上げた妄想に気がつきなさい。。そこにはな何もないのですよ!

という合図です。

実際、達成感の後の虚無感は、皆さん体験済みですよね。。

で、また求めてしまうんです。。キリがない、満足がないのです。

 

落ち込んだら、自分らしくない。

世の中の成功基準、幸福基準に寄せようと、求めているのです。。

 

本当の正しい生き方とは、興奮と落胆の、シーソー作用が、出来るだけ働かない生き方です。。

一喜一憂しない不動心とは、そういう心です。。静寂な心です。

 

結局、鬱だ、パニック障害だという人は、その起伏が激しすぎるという事です。

それだけ、求めてしまってフリーズしてしまっているのです。。落胆したら、何を求めすぎているから落胆しているのだろう。。

そこに目を向けて、求めすぎていた物を手放し脱力し、もっと、自然でいられる生き方に変えて行く事です。。

例えば健康は求めてなるものではなく、心や行動が自然であればあるほど、自然に動いている身体の仕組みは元気を取り戻して行くのです。。

 

落胆のない人生は、求めすぎない人生です。

幸福は特別なものだと思っていて、求めないと手に入らないと、勘違いしているのです。

求めないと手に入らないのは。興奮という人間が頭で創り上げた幸福なのです。

 

本当の幸福とは、受け入れる事の中にあります。

 

受け入れる事とは、生かされている事であり、守られている事なんです。

そこの本当の人間の幸福はあります。。

 

落胆もないが、興奮もない幸福です。。

そんなのつまらない、。と思うのも大脳の欲望なのです。。

 

現代人は、下腹の細胞脳の声を聞かず、大脳の欲望の声に従って、求めてしまうのです。。

だから、落胆という、迷い、苦しみがあるんです。。

その事の気づいていけば、落胆するたびに、欲望を捨てることができて、自然な自分に軌道修正ができるのです。。

自然になればなるほど、自然が味方についてくれるのです。。

求める人生とはまた違った、新しい幸福にきがつきます。