心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

陰謀論にハマる心理

陰謀論にハマる人。。。

誤解を恐れずに今日は書いてみる。。

 

陰謀論にハマる人。。。

宗教にハマる人。。

マルチにハマる人。。

 

よく似ているし、同じ心理でハマっているのです。。

 

つまり、宗教にハマりやすい人は、同時に陰謀論やマルチにもハマりやすい。

そうではないですか? 周りの人見てみよう。。

 

逆に言えば、宗教にハマらない人は、陰謀論やマルチにも興味を持たない。。

 

人は何故、陰謀論にハマるのか?

それは、そこに張り合いを見出せるからです。。

 

私達は、頭脳に上がってくる興奮を、快感や幸福と勘違いしています。

そしてそれを求めているのです。

 

オリンピックを見るとよくわかりますね?

金メダルを取って泣く涙。。金メダルを逃して泣く涙。。

共に、大脳の興奮と落胆なんです。。

 

本当の気持ちよさ。。細胞の快感とは、なんとなく心地良いなあ。。

ほのぼのするなあ。。

これは、興奮と落胆。。という次元を超越した心地良さです。

 

山に行った時の時間が止まって、肌がひんやりする感じ。。

あれが、無心の快感なんです。。

つまり、人間の快感、幸福は、いつでも在るんです。。それに気づかないだけ。。

当たり前が幸福だと感じられない。。特別な状態が幸福だと思う。。大脳のくせです。

 

でも私達はそれを物足りないと感じ。。つまり張り合いがないのです。

だから、山に行って、バーベキューをしたりして騒いで興奮する事が、人間の快感だと思ってしまっているのです。。たしかに楽しい。。それでいいですけど、でも本当の細胞の快感はそこではないんです。。

 

最近、1人キャンプは流行っている理由でもあるでしょう。。

騒ぐより気持ち良い世界がある。。それに気づいてきたのでしょう。

 

 

陰謀論も同じです。。

日常生活の中で、目標を持てなかったりで、興奮できない人。

その毎日に張り合いが無いから、幸福感を感じないのです。。

 

そんな時陰謀論。。

私達を騙してる人達がいる。。許せない。。みんなに言わなきゃ。。みんなを救わなきゃ。。

 

 

ここで、仮想の敵が生まれ、見えない敵に打ち勝とうという目標ができ、自粛警察のような正義感が生まれる。。

そこに張り合いができる。。生きがいができるのです。。

 

宗教団体もそうであるし、マルチもそうです。。宗教はサタンが敵だし、マルチも、自分達の金儲けを邪魔をする人、同意共感しない人を、全て敵にしてしまう。。

そうする事で、実は間違ってるのは自分だと気付かせない。。

マルチも宗教団たも同じ。。

そうしないとビジネスとしてやっていけないから。。

 

敵を創る事イコール。。自分たちこそ正しいと思い込めるんです。

この策略にはまってしまうんです。

 

仮想の敵を創り、幻の敵に打ち勝つ正義感。。その大義名分が、目標を創り、敵を創り、独りよがりな正義感を生む。。

 

その大脳の興奮が、生きがいになってしまうんです。

 

日本人は、山に行って、川のほとりで、ただ寝そべる。。という本当の気持ちよさを忘れて、何かをして興奮しないと時間の無駄だと考えてしまうんです。。

 

興奮という気持ちよさの裏側には落胆があります。。

裏側に落胆がある興奮は、大脳の幸福感です。本物では無い。

 

オリンピックを見るとよくわかります。。

金メダルを取る以上の興奮を、その後の人生で得る事は不可能です。

だから、なんとなく、オリンピック後の毎日が、つまらないと感じるはずです。

 

僕が、28歳の時お付き合いした美大卒の女性。。

 

はじめてのデート。。

僕は、今までのように、興奮させるデートを予定していたのです。

興奮させると、歴代の彼女は、喜んでくれました。。

 

しかしその子は言いました。。

「そういうのいいわ。。鎌倉山でピクニックしようよ!」

ピクニック? まじで! 子供👶?

 

僕はブルーシートと、女の子が作ったサンドイッチを持ち、山でシートを引き、サンドイッチを食べたのです。。

女の子は、それで充分という顔でした。。風が気持ち良さそうでした。。

 

「あっ。今、イタチがいたよ!かわいいね」と女の子。。

最初は戸惑った僕でした。。

こんなんでいいのか? 幼稚園児のデート?

 

でも。僕は、彼女の世界に身を任せて見る事にしました。。

そうか。

これでいいんだなあ。。人間の本当の快感とは、こういうまったりした時間。。

自然に馴染む事。。忘れていたなあ。。

 

美大卒の彼女は、それを知っていたんです。。それを思い出させてくれた。

それから、彼女とのデートは、ほぼピクニックです。。

彼女の家の近くの山で、いつもシートを敷いて、まったりするだけ。。

鳥の声を聴き、蛙の声を聴く。。風を感じる。。葉っぱが揺れる音。。

金かからない。。

 

でも、なんとなく、人間の基本を感じた瞬間です。