心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

基礎代謝は呼吸筋の量で決まる。。

当院で整体を受けると、身体が締まってくるのに、体重は変わらない。。または体重が増える。。

そういうお客さんが多いですね。。

僕はいつも言います。。それで良いのです。。正解です。

 

僕が70キロあると言うと皆驚きますが、呼吸筋、そして呼吸に連動して動く、抗重力筋肉。

つまり、僕がいつも言う中心筋が、弾力があり、よく機能している人は、代謝が良く、高酸素、高体温で、ちょっとした運動でも、すぐ汗が出てきます。。

それで運動をやめれば、すっと汗がひく。。これが良い身体です。。

家に帰ってからも汗が出る人は、腎臓や肺が弱く、代謝の悪い人です。。

太った人に多い。。

 

つまり、整体になるとは、中心筋肉が増える事であるので、体重は増えるのです。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210422173656p:plain

こちらの図でも、筋肉が多い人が代謝が良いとありますが、ここで皆さんが勘違いするのは、じゃあ筋肉を鍛えればいいのか?

違うのです。。

中心筋肉とは、鍛えられない筋肉なのです。。

鍛えられる筋肉は、推進筋肉と言い、身体の外側についた、瞬発力や、強い力を生み出す意識的に動かす筋肉です。。

この筋肉を、いくら鍛えて大きくしても、代謝とは関係ありません。脂肪は燃えないのです。

中心筋肉とは、機能させる筋肉なので、、複雑な細かい動きをすればするほど、よく機能し、太くなってくる。。

呼吸と連動するので、呼吸が深いだけでも大きくなるんです。

いつも言う様に、バランス感覚が必要な動き、体操によって、また整体術のよって、中心の筋肉を機能させ、働き易い重心の位置に整えます。。

 

それをするから、身体が閉まって、ウエストができて、お尻がプリっとするのに、体重は増えるのです。。これが代謝が良い身体です。

皆さんも、体重を気にせず、中心の筋肉を機能させる。。動ける身体にする。。

呼吸と連動して動くので、武術では、呼吸力とか、中心力と言いますね。。

 

つまり呼吸も深くなる。。

だから、酸素がたくさん必要な、脂質ハイブリッド代謝システムが動き出し、脂肪を燃やし始めるのです。。

代謝が言い身体とは、むしろ、筋トレで、外側の筋肉をつけすぎないことが大事。

 

呼吸と連動しない大きい筋肉は、脂肪を燃やすまえに、筋肉からエネルギーを創ってしまうからです。

だから、筋肉は減ってるのに、脂肪は減らないから、シワシワ爺さんみたいになるのです。