当院で整体を受けると、身体が締まってくるのに、体重は変わらない。。または体重が増える。。
そういうお客さんが多いですね。。
僕はいつも言います。。それで良いのです。。正解です。
僕が70キロあると言うと皆驚きますが、呼吸筋、そして呼吸に連動して動く、抗重力筋肉。
つまり、僕がいつも言う中心筋が、弾力があり、よく機能している人は、代謝が良く、高酸素、高体温で、ちょっとした運動でも、すぐ汗が出てきます。。
それで運動をやめれば、すっと汗がひく。。これが良い身体です。。
家に帰ってからも汗が出る人は、腎臓や肺が弱く、代謝の悪い人です。。
太った人に多い。。
つまり、整体になるとは、中心筋肉が増える事であるので、体重は増えるのです。。
こちらの図でも、筋肉が多い人が代謝が良いとありますが、ここで皆さんが勘違いするのは、じゃあ筋肉を鍛えればいいのか?
違うのです。。
中心筋肉とは、鍛えられない筋肉なのです。。
鍛えられる筋肉は、推進筋肉と言い、身体の外側についた、瞬発力や、強い力を生み出す意識的に動かす筋肉です。。
この筋肉を、いくら鍛えて大きくしても、代謝とは関係ありません。脂肪は燃えないのです。
中心筋肉とは、機能させる筋肉なので、、複雑な細かい動きをすればするほど、よく機能し、太くなってくる。。
呼吸と連動するので、呼吸が深いだけでも大きくなるんです。
いつも言う様に、バランス感覚が必要な動き、体操によって、また整体術のよって、中心の筋肉を機能させ、働き易い重心の位置に整えます。。
それをするから、身体が閉まって、ウエストができて、お尻がプリっとするのに、体重は増えるのです。。これが代謝が良い身体です。
皆さんも、体重を気にせず、中心の筋肉を機能させる。。動ける身体にする。。
呼吸と連動して動くので、武術では、呼吸力とか、中心力と言いますね。。
つまり呼吸も深くなる。。
だから、酸素がたくさん必要な、脂質ハイブリッド代謝システムが動き出し、脂肪を燃やし始めるのです。。
代謝が言い身体とは、むしろ、筋トレで、外側の筋肉をつけすぎないことが大事。
呼吸と連動しない大きい筋肉は、脂肪を燃やすまえに、筋肉からエネルギーを創ってしまうからです。
だから、筋肉は減ってるのに、脂肪は減らないから、シワシワ爺さんみたいになるのです。