心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

成功したいは、見返してやりたい。

よくTVで、男性に振られた時、振ったことを後悔させてやる。。見返してやる。。

と、ダイエット、エステに通い、綺麗になろうとする。。女性がいます。

 

実際、綺麗になってしまったら、もっといい男が寄ってきて、自分を振った男性の事などどうでも良くなる。。

 

こういう心理は、誰の中にもあるものですし、毎日の行動の元になっている、頑張るだとか、努力する。。

その先には、成功、、つまり見返してやりたい。。という欲望があります。

 

それほど人間の欲望というのは、人に評価されたい。。評価される事で気持ちが安定する。。

評価依存症なのです。。評価されてないと、孤独で不安なんです。居場所がない感じがするんです。

 

何故、そんなに人に評価されたいのか?と言えば、今までのブログで何度も書きましたが、人間は、本来、霊が止まる霊止(ヒト)であり、私ではなく、全体の繋がりの中の個である、和多志という存在である。。それがわからなくなっているからです。。

 

私達は、肉眼で見れば、自他分離していますが、見えない世界では、気息により、呼吸を一つに響き合い、共鳴し合い、影響を与え合っている一つの存在なのです。

 

大脳偏重時代になり、そういう肌感覚が麻痺して、目に見える世界だけで生きる様になってしまった。。

そうすると、私と貴方は別の存在である。。

という妄想が生まれた。。

ならば、私が存在意義、意味、価値を新たに見出さないと、自分がここにいる意味がわからない。。価値がわからない。。オドオドしてしまう。。

俺は、何の為に生きているんだろう。。思春期に皆が持つこの疑問も同じ。。

 

自分が自他分離感の中で生きて行く限り、自分が生きて行く存在意義、意味、価値が必要になるんです。自分は居ていいんだ。。という証です。

皆さんが自分探しをしたがるのもそうです。。

それに一番いいのが、どんな形であれ、人に評価される事なんです。。

 

だから、躍起になって、成功しようと努力する。。頑張る。。

自分を評価しない奴らを見返してやる。。力ずくでも、評価させてやる。。

 

とはいえ、今、世の中で尊敬されるには、全うなやり方では、才能もないし、無理だ。。

ならば、違法スレスレの隙間を取ったらライバルも少ないし、成功できるんじゃないか?

人に凄いと、言われる、評価されるんじゃないか?

ボクに言わすと、その代表はホリエモンでしょうね!

そして、テレビでの犯罪。。振り込め詐欺とかも含めて、ああいう人も、結局は、その世界での武勇伝を、創って、その世界での成功者を目指しているのです。。

その世界でのヒーローになろうとしているのです。

 

ただ漠然と、お金が欲しいだけではなくて、評価されたい。。見返したい。。成功したいんです。

 

マルチにハマる人の多くもそうですよ。。

このやり方なら成功できるかも。。このやり方でしか、成功者として、見返す事ができない。。これも違法スレスレでやってる人が少ないから。。成功しやすい気がするんですね。

だから、本意ではないが。この方法しかない。。

なかなか辞めないのも、お金の問題よりも、その団体の中で評価されている、その居場所を失いたくない。という事でしょう。

とにかく成功者として認められたい。。

認められないと、自分の生きてる意味、価値を、見出せなくて、自信を持って生きられない。。

 

実は宗教にハマるのも同じです。。

この世の中に適応できない、評価されない自分に悶々としている。。

そんな時、この世の中の仕組みは間違っているんですよ。。

本当はこうなんです。。

と、言われると、なんか、自分を評価しない世の中が間違いであって、私の方が正しいんじゃないか?

この宗教の世界で、頑張って徳を積めば、世の中で評価されてる人より、成功者と言えるんじゃないじゃ?

皆、成功者になりたいのです、。人を見返したいのです。

でも、その心は、本当は無いんです。。魂には。。

 

そういう目で、テレビの犯罪ニュースを見てみると、成る程、そういう心は、自分の中にもあるなあ。。

と思うでしょう。。

見方が変わると思います。。

 

だけど、本当は、私達に、生きてる意味、価値など要らないのです。

呼吸を一つのした、一つの存在であるからです。。

あるがままを全うする事だけでいい。。

 

ただ在る。

そういう存在です。。