心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

やりたい事が解らない人へ。。

現代は、やりたい事がわからない。。という人が多い。。

その理由の一つが。昭和の様に、世の中の大きな基準みたいなものがなくなった。。という事が言える。。

 

例えば、昭和時代は、いい高校に入り、いい大学に入り、いい会社に入り、20代で、結婚し、30代でマイホームを建てる。。

男の場合では、30代になったら、一国一城の主人になる。。

つまり、独立して社長になる事が目標であった。。

 

一億総中流人と言われた時代。。

皆、同じ価値観の中で、脱落するまで頑張る。。

それまでは、世の中の成功、幸福という価値観を追い続ければ良かった。。

つまり、昔の人も、本当は、何がやりたいか分からなかったのであります。

 

何をやりたいか? 考える暇もなく、こうあらねばならない。、その道のしがみつき、その道で成功者になる事で精一杯だったのです。。

バブルがはじけて、経済がもう成長しない事がわかると、そういう、大きな基準が崩れた。。

つまり、昭和の様に、頑張りさえすれば、上級の生活、幸福が待っている。。

その神話が崩れてから。。若者は、自分で自分の幸福を見つけないといけなくなった。。

高校から大学に入って、自由になると、何をすればいいのか分からなくなり、結局、毎日大学に通う子がいたが、そういう感じでしょ今は。。

 

それでも、自分は何をしたいのかわからない。。

それは、何もしないという行動制限に繋がる。。それが若者の無気力に繋がるのです。

 

でもこれは正確にいうと、自分にとって意味がある事、価値がある事でやりたい事が分からないのであって、やりたい事はいくらでもあるのです。。

意味がある事。。価値がある事。。それは言い換えれば、評価される事。。

 

自分が社会に評価されるには、何が向いているのか?何がしたいのかわからないという事です。。

そんなのわかる訳ないんですよ。。何故なら自分をまだ全然知らないからです。

動物や赤ちゃんの行動を見てください。。

 

意味や価値のある行動を取っていますか?

人間だけが、自分と他人を比較し、人に評価されることで、自分の生きてる証を得ようとするくせがある。。

でも本当は、基本は、赤ちゃんや動物と同様です。。

生かされるがまま生きているのです。。

 

それをしているうちに、周りの人が、勝手に評価する様になった。。

そこで、この仕事が自分に向いていたんだ。。と知る。。

そういう順序が正しくて、評価されるために生きる事が先じゃないんです。

それをするからわからなくなるんです。。

 

昨日来たお客さんにも言ったんですけど。。

何がしたいのかわからなくても、気になる事、気になるという意味で、やってみたい事はあるでしょう?

気になる事というのは、偶然ではないのです。。

気になるという事は、それがあなたのやりたい事。。やってみたい事です。

 

ただそれをしても、人に評価される。。という意味や価値には繋がらない。。と考えてしまうんです。。

自分探しの旅もそうです、。

自分の意味や価値を探さないでください。。

 

気になる事。

その指針にしたがって行動していけば、知らない間に、自分に一番相性のいい場所に導かれて行くのです。

それが、評価されるかどうかはわかりません。。

 

でも、自分が生き生き生きているのならそれでいいのです。。

やりたい事を考えるんじゃなくて、赤ちゃん、動物の様に、気になる事から始めて行けばいいんです。

気になる事の先にまた気になる事が生まれる。

それを繰り返すうちに、自分がわかる。

 

自分がわかれば自分の進む道もわかるでしょ。

 

野球の野村克也監督もよく言っていましたよ。。

「まず自分を知ること。自分を知れば、自分がどういう場面で、力が出せるのかがわかる」

野村監督は、他球団の活躍出来なかった選手、クビ寸前の選手を取って、大活躍させる。。

野村再生工場と言われていました。。

 

それは野村監督が、何も鍛え直したんじゃあない。。

「おまえ何、おまえが力が出せない事に執着してやってたんだ。。」

意味や価値に囚われ、自分に向いてない方向性で頑張っていたのです。。

野村監督は、その方向性を明らめさせて、本当のおまえはこうなんだよ。。

と、明らかにするんです。

それで、選手もそうか、俺が野球選手としての成功はこういうものだと囚われていた。。

そうじゃなくて、俺が生き生きできる事が大事なんだ。。と気づき活躍して、そして結果評価されるんです。。