心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

センターラインへの囚われ。。

当院の駐車場は、少し大きなクルマはとても止めにくいと思います。。

でもね。

僕はお客さんが、わざわざ難しく、一発で止めようとするのを不思議に思うんです。。

だって、反対側は通路で、その通路の向こう側の駐車場は誰の使ってないのだから、そのエリアを使えば、もっと安全に楽に止められるのになあ。。

 

人間は、ラインがあると、そのライン内に入れないといけないという、囚われがあります。。

 

そのラインに囚われてしまうんです。

 

似たような現象で、昔は、狭い道でも、センターラインが引いてありました。。

でも、最近、そのセンターラインを消す工事が多くなされています。。

 

何故、一度引いた道路のセンターラインを、わざわざお金をかけて消すのでしょうか?

はい。。その方が事故が減るからなんです。。

 

どういう事でしょう。。

狭い道でセンターラインが引いてあると、そのラインからはみ出なければいいだろう。。

と、対向車が来ても、お互いがスピードを落とさないんです。。

それで、ミラーがぶつかる。。

 

でもセンターラインを消すと、狭い道で出くわした対向車は、お互いが、どちらが止まって待った方がいいだろうか?

と、間を置いて考えるんですね!

 

だから、どちらかが徐行したり、止まって待ったりする事で事故が減ったんです。

 

私達人間は、誰かに基準を作ってもらう事で、それに従えばいいだけだ。。と、楽なきがしますが、自分で判断する。。という頭脳がどんどん退化しています。。

以前言いました。。人間の成長とは、予期せぬ出来事に対応できる呼吸力を養うことだと。

センターラインのない、狭い道路での対向車は、山道でもそうですが、予期せぬ出来事です。

あーいう場面で、さっと、広いところまでバックして、対向車を行かすドライバーは、予期せぬ出来事に強い。。

そういう人は、逆境に強いはずです。

 

官僚の世界や、大きな会社。。宗教団体でもそうですが、 

組織に依存してしまうという事は、組織に都合のいい人間であればいい。

自分は判断せず、イエスマンであった方がいい。。

と、自分の判断力が麻痺してきます。。

 

 

僕がよく、目標は持っても目標の囚われるな。。

というのもそうです。。

 

世の中の流れにのって、世の中の目標に従っていれば楽かもしれんが、本当は自分がどうしたいのかがわからなくなる。。

それは、予期せぬ出来事に弱い、逆境に弱い人間となります。。

 

知らず知らずのうちに、私たちは、いろんな固定概念を植え付けたられて、それに支配されてしまっている。。

 

そのことで、自分の自由自在性を、狭くしているのです。。

駐車場のラインに囚われなければ、随分広いスペースがありますよね!

ラインに囚われず、広く使えばいい。。

強引に一回で入れようとして、フロントバンパー擦った人。。3人います。。

 

 

八方塞がりも、この様に自分の作り上げた思い込みで封じ込められているのです。

心の中のラインを消してみよう。。

そこには予期せぬ出来事が生まれ、同時に予期せぬ出来事への対応力もできるのです。

過保護はよくない。。

 

子供の教育も、同様です。

f:id:kawamuraseitai:20210714084843p:plain