心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

予期せぬ事に対応できる動き、強さ

身体の強さ。。心の強さ。。

これは、予期せぬ出来事に、即対応出来ること。。だと思います。。

 

身体が弱ってくると、男性は筋トレに走り、女性は、ヨガなど、ストレッチ系に走る。。

でも、考えてみてください。。

 

筋トレをして、ヨガをして、予期せぬ出来事に、無意識に対応出来るでしょうか?

例えば、後ろから、暴走してきた車に、無心に対応して避けれるでしょうか。

 

工事現場で、上から物が落ちて来た時、無心で避けれるでしょうか?

予期せぬ出来事に、無心で対処できる身体が強い身体です。。

 

武術の型稽古とは、同じ事を反復している様に見えますが、無心の動きを呼び起こすメソッドになってるんです。。

 

だから、勝手に身体が動くんです。。

相撲でもそうです。。

貴景勝が良く言います。。

「思い切り当たれば、後は身体が勝手に反応してくれる」と。。

強い相撲取りはそうですね!勝手に身体が動くから強いんです。

 

 

心の問題も同様です。。

例えば、思い通りに行ってる時は、とても強いが、コロナ禍と言う予期せぬ出来事が起きると、途端に弱さを見せる人がいるのです。

元首相の安倍さんもそうでしたね

 

予期せぬ出来事に、即、心が動き、身体が動く、。これは、囚われが少なく、自由自在であるという事です。。

 

筋トレで、重たい物持って、同じ動きを反復したところで、その動きでは強いかもしれないが、それ以外の動きができない。。むしろその動き以外の動きを遅くする。。

ロボットの様な動き。。ギクシャクしている。。

筋トレしてる人に良く見られる傾向です。

 

ヨガをやってる人は、ヨガでやってるポーズをやらせると、綺麗に見えるが、他のスポーツをやらせると、全く動けない人がいる。

それは、本当ではないのです。。

中心が通っていないのです。。

 

例えば、僕の場合。。

男性のお客さんは、ゴルフで痛めて来る人が多いですが、僕はゴルフをやった事がないんですね!

それで、お客さんに、どんなスイングをしてるか見せて貰う。。

ゴルフの事は分からんが、中心が通っていない。。

中心が通ったスイング。。ということであれば、こういうスイングになるのではないか?

 

と、手本を見せると、「先生はスイング綺麗ですねえ。。やったらすぐ上級者になれますよ!」

と、言われるんです。

僕がよく、凸凹した土の上を歩け。。と言いますが、それも、凸凹した地面を歩くという事は、身体にとっては、予期せぬ出来事の連続ですね!

 

平面じゃないんですから。。

だからいいんです。

凸凹した予期せぬ地面を歩くことで、予期せぬ出来事に強い、自由自在な身体。。本当の意味で強い身体ができて行くんです。。

本当にいい身体を創りたいなら、筋トレやヨガの様に、静止してやるメソッドではなくて、予期せぬ出来事に対応するスポーツを、あまり勝ち負けに囚われず、楽しくやる。。

ボールは何処に飛んでくるか分からないのですから。予期せぬ練習です。

 

動きの中で動ける身体を創って行くことです。。

筋トレやって身体が大きくなっても、ヨガやって身体柔らかくなっても、予期せぬ出来事に動けない身体じゃあ、動けない身体です。。

動けない身体は。動けない心を創ってしまうのです。

 

逆に言えば動ける身体を創れば、心も動き出す。。

整体で、メンタルが治る理由です。

当院では、メンタル系のお客さんが多い。

その理由ですね。。

 

信号待ち。青になったら即、足が出ますか?

よく見てみよう。。横断歩道で。信号が青になっても、最初の1秒ぐらい誰も歩き出さない。。

あれは歩き出せないのです。。

動けないからです。

 

これが、予期せぬ暴走車にひかれてしまう理由です。