心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

足首の締まりと、腰椎のS字。。

以前のブログで、赤ちゃんの頭の成長は、足の成長から。。

と言いました。。

頭の成長と、足の成長が関係あるのか?

逆に、ボケは足から。。と言う言葉もあります。。

 

また、これも以前のブログで、頭に発達障害などがある子は、足首が太い。。

と、書きました。。

 

また、手首が太く。硬い人は頑固です。。人の話を聴きません。。

 

この様に、首、手首、足首、腰首。。腰のS字を、整体では。腰首と言います。。ウエストですね。。

 

中心の通った。バランスの良い体。。呼吸の深い身体。。代謝のいい身体は、足首が締まり、細く、足首が締まっていれば、腰首も締まり、ウエスト細く、お尻がプリッとする。。

 

腰首は締まっていればば、肩が開いて、肘が締まり、手首が締まる。。

手首が締まった身体は。当然首も、ストレートネックにはならず、S字を描いて、うなじが綺麗な首となります。。

 

この姿勢が,  一番、脳に、血流、酸素を送り易く、しかも、心臓、肺に、汚れた血を回収しやすい身体である訳ですから。。

 

赤ちゃんなら、脳の発達が早いし、言葉も出易い。。お年寄りなら、ボケたり、頑固になりにくい訳です。。

 

 

また。足首が細い人は、足の裏もS字です。。

扁平足の人は。足首が太いのです。。

だから。昔から、扁平足の人は疲れ易い。

と、言われていましたね!

 

足首細く、足の裏のアーチが綺麗な人は、太鼓橋同様、絶妙なバランスで支えるから疲れない。。仕組みで支えているからです。メガネ橋もそうです。

 

足の裏がアーチしてる人は、当然、腰も良いアーチをしていて、首も良いアーチをしています。。

 

女性の場合でも、左足首は、子宮の急所です。。

子宮の病気になり易い人は、左足首が太いのです。。

 

これは、骨盤の締まりが弱く、緩みすぎていて、体重が、脚の外側にかかるからです。

痔になる理由も同じです。。子宮筋腫になりやすい。。

 

ですから、子供の自閉、発達障害を恐れ、また、親の認知症や、ボケを恐れて、脳の問題だと考えてしまうのは早合点です。。

 

何度もブログで申し上げました通り。足腰を機能させ、しゃがめる足腰。。

しゃがめる足腰は、骨盤の締まり良く、足首の締まりもいいのです。。

 

余計な筋トレをして、足首を太くしてしまう人が沢山いるのです。。

 

今、通院中の男性も、筋トレをしてきたのに、猫背だし、足首、手首太く、しゃがめない。。

これじゃダメなんだ。。

こうなる筋トレなら、むしりやらない方がまし。。

ちょっと手厳しい言い方ですが、ご理解頂けた様で、筋トレをを辞め、すっとしゃがめる身体。。 

しゃがんだ状態から、すっと立てる身体。。それを目指して大改造中です。

 

その身体は、転びかけても、すぐ建て直せる身体です。

 

イコール、歳を取っても骨折しない人となります。

足をつまずきやすいのは、足首が太いからです。。

 

脳の問題は、足腰の問題。。

更に、足首、手首の問題だとご認識ください。。

だから、足首が締まるような動き。。しゃがむ。。凸凹道を歩く。。遊ぶ、運動する。。

 

当然、手首が太くなる様な、手首の使い方もダメです。。

手首が太い人は、頑固なのです。。

重たいバーベルを持っていれば、手首が疲労して太くなります。

 

整体師は言わないが、手首を触って頑固度を見ているのです。。

足首が子宮の急所であるのと同様。。

手首も子宮の急所です。。

 

脅す訳ではないですが、昔から、ピアノを弾く人は。手首が太くなって。子宮の病気になり易い。。と言います。。

練習後は、手首をよく閉めておいてください。。

f:id:kawamuraseitai:20210612151952p:plain