心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自閉の子が、笑い顔を隠す理由。。

自閉の子を持つお母さんが、通ってくれています。

子供が、笑う時、顔を隠す。。というのです。。

 

なんでなんでしょう?

僕も高校生の頃。。ノイローゼだったのですが、その時の事を思い出したのです。。

僕も、笑顔を見せない様にしてましたから。。

学校で、みんなの前で、大笑いや、笑顔を見せる事は、ほとんどありませんでした。。

 

今思うと、あえて笑顔を見せない様にしていた気がします。。

 

僕は、今ではたくさんいる。。過呼吸でアレルギー体質の子供でした。。

過呼吸気味なのは、生まれ持った特徴であって、変えることはできません。。

 

過呼吸タイプは、ずっと過呼吸タイプです。。

僕も、今でも過呼吸タイプです。。

ただ、過呼吸タイプの生き方を、理解してる。。そこが昔と違うんです。。

 

自閉症というのも、僕は、過呼吸の延長にある状態だと理解しています。。

 

過呼吸タイプの特徴は、大きく2つ

①自分が裸な感じがして、何にも守られていない不安感が大きい。。

②人にどう思われるか。。思われているのか?という、外からの意識が大きく、環境に気分が左右されやすい。。

 

何にも守られていない。。自分受け入れて、守ってくれる友人もいない。。親も、自分の事を理解してくれない。。

そんな中で、自閉の子は、いつも自分を守れるのは、自分しかいないのだと。。いつも怯えながら、隙を見せないように、緊張しているのです。。

 

例えば、肉食獣に狙われる、小動物の様な気持ちです。。

いつも、巣穴から、顔だけ出して、様子を伺う。。

 

そんな時、笑顔になれませんよね。。

笑顔を見せる。。というのは、本当に安全を感じた時だけです。。

 

過呼吸気味の人。。自閉の子が、笑顔を見せない様にする理由は、一つは、笑顔を見せる事は、隙を見せる事になるので、隙を見せない為に、笑顔を悟られない様にする事。。

 

もう一つは、過呼吸タイプは、人にどう思われているか、どう見えているか?の意識が強いので、そうでない子が、自分の笑顔がどういう笑顔であるか、意識する事なく笑えるのに対して、過呼吸の子は、笑いながら、自分の笑顔は周りの人にどう見えているのか?

という意識が芽生え、恥ずかしい気がして隠してしまう。。

 

これは、女性が、笑う時に、口を隠すのと似ています。。

 

僕が、高校生から大学生にかけて、笑わない子だと言われていました。。

今でもその名残がありますね!

 

過呼吸の人が笑う。。というのは、犬が腹🐩見せる様なものではないでしょうか?

それだけ覚悟がいる様な気がします。