心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

抗重力筋帯と、推進筋

身体が弱ってくると多くの人は、運動が足りないのだと、急に若い頃の、鍛えたら身体が強くなった。。という成功体験を思い出し、急に、走ったり、筋トレを始める訳です。。

 

しかし、僕はいつも、筋トレをするな。。と言います。。

何故でしょうか?

 

筋肉には大きく二系統あります。

 

重力に反応して、地球に対して、姿勢良く、バランスよく立とう。。動こうとする筋肉。。

これを抗重力筋肉と言います。。

この筋肉は、身体を、ヘソに力を集めて、呼吸を深くして、丹田に重心を下ろす事に、重要な働きをしています。。この筋肉は、意識的に鍛えられない。。意識的に動かしにくい筋肉です。

だから、筋トレをしても、その筋肉は、復活しないという事。。

筋トレでは、意識的に動かせる推進筋しか動かせない、。鍛えられないのです。。

 

推進筋とは、瞬発力や、大きな力を生む筋肉です。。

若い子は、この推進筋が強く、推進筋で動いています。。

 

目立つ筋肉。。ボディービルダーが、大きく見せる為に、鍛えやすい筋肉。。大きくなりやすい筋肉です。。

この筋肉は、意識的に動かせるし、鍛えられる。。

 

しかし、ボディービルダーを見て、バランスの良い、呼吸の深い、姿勢の良い身体だと思えますか?

また、あの身体で、細かい職人仕事がしやすそうですか、しにくそうですか?

しにくそうですね!

つまり、推進筋は、鍛えやすく、結果が出やすいが、日常生活の、微妙な動き、細かい動きを邪魔する、邪魔筋肉でもあるのです。。職人には邪魔な筋肉です。。

 

歳をとって、身体が弱ってきたなあ。。

と、感じた時に必要な事は、推進筋を鍛える事ではないのです。。

 

意識的に動かせない筋肉、。無意識であればあるほど、よく動く筋肉。。

それが、抗重力筋です。。呼吸もそうですね?

意識すると呼吸は浅くなる。。抗重力筋が止まるからです。。

過呼吸もそうです。他人の目を意識しすぎて、息が吐けなのです。

 

僕がいつも、土の上を歩く様に。。というのは、土の上は凸凹してる為、身体は、意識回路を切り、意識で動かせる筋肉から、無心で、身体をヘソを中心に呼吸深く、統一して、バランスよく、細かい平常バランスを、。自動的に身体が判断して補正する回路に切り替えるからです。。

結果、抗重力筋が、使われて、細かい動きに対応できる様になる。

呼吸も深くなる。。

 

これは、転びにくい事にもつながるのです。。

当院では、今、足袋型の靴下を履き、足袋型のあーシング靴を履き、土の上を歩く人が増えてきました。。

それで良いのです。。

抗重力筋が、細かく動く体は、体のバランスよく、呼吸も深く、思考も深くなるのです。

 

昨日も、川村整体に通う様になってから、昔の自分に戻ってきた気がする。。というお客さんがいました。。

 

抗重力筋が良く動く体は、無心体となり、余計な事を考えたり、気にしたりしなくなり、子供の頃の自分を思い出していくのです。。

当然、抗重力筋優位の身体は、糖質代謝から、脂質高酸素代謝に、戻って行きます。。

 

逆に、鍛える。。という 行為は、我慢ですから、身体を緊張状態を慢性化させて、体は冷えて、猫背になり、呼吸が浅くなり、酸素を必要としない糖質代謝になり、甘いものを食べずにいられなくなり、糖尿病や、高血圧、高コレステロール骨粗しょう症になっていくのです。。

 

鍛えていいのは、二十代までです、

30代まで鍛えているスポーツ選手は、引退時ボロボロです。。

そして、太る人が多い。。無理をしてきたからです。。

 

鍛えるという事は、意識的行為です。。

身体にとっては、迷惑行為なのだと知ってください。。

40を超えたら、鍛えるのではなく、笑顔にままでできる運動をする事です。。

 

しかめっつらで、息を詰めて筋トレは、やめてください。。

微笑みながらできる程度で運動しましょう。。