心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

視力と腕を失った教師。。

昨日、NHKを見ていたら、戦時中に不発弾で、失明、両腕を失った人が、唇の💋感覚で、点字を読める様になり、大学に入学して、教師免許を取り、そして、盲学校の先生になった。。

 

藤野さんの特集を見た。。

こういう番組は大好きだし、こういう番組を創るNHKは良いね。

 

さあ。

今もご健在の藤野さんだが、今は、先生を定年引退して、公演などをしている様だ。。

その公演中の動画をやっていました。。

 

その中で、僕自身が反省した事がありました。。

 

先生は、公演でこういう質問を受けていました。

 

「先生は、手がない。目が見えない。その状態で、初めて教壇に立った時、生徒の反応はどうだったのか気になります」

申し訳なさそうに、若者は質問しました。。

藤野さんは言いました。。

 

先生。。「最初は、目も見えない。。腕も無いのに良くやってるなあ。。という反応でした。でもそれが嫌で、腕があろうがなかろうが、目が見えようが見えまいが、先生としては関係がない。。

私は、いい先生になろうと思った。。ただの物知りじゃなくて、本当に歴史を知り、歴史が見える先生になりたい。。それが良い先生だと思った。。

でもね。

盲学校には、大人になってから目が見えなくなる人も生徒で来るんです。

ある人がいうんです。。

(藤野さんは先生は、目も見えないし腕もないんですね。

それでもこうやって頑張ってらっしゃる。。

今までの先生は、いろんな励ましの言葉をかけてくれるが、自分は目が見えてるやないか。。

俺の気持ちが分かるか?と、いつも素直に受け入れられず、ひねくれていたんです。

でも、目も見えない、腕もない先生が、こうやって  頑張ってらっしゃる。僕は目が覚めましたわ。。

先生。。手を触らせてください。。この手でどうやって点字打つんですか?)

 

と言われた。。その時、自分がいかに肩肘張ってたか気づいたんです。

障害者扱いされたくない。

障害者の割に頑張ってるなあ。

そういう目で見られたくない。。と、思っていた。。

でも彼は、僕が目が見えなくて、腕がないからこそ、心を開いて、自分の心を見直す事ができた。。

そうか、私はありのままでいいんだ。。ありのまま生きる事こそ、人の力になるんだ。

肩肘張らなくていいんだ。。と思った。。」

 

どうでしょう。。いい話です。。

そして、僕自身が、障害者を、障害者という目で見ない様にしていた事を反省しました。

健常者と同様に付き合うのがいいと思っていました。

でもそうではない。。

それは、障害を見て見ぬふりする姿勢です。

 

目が見えない、腕がないからこそ、磨ける心がある。。

その心を尊重する事が大事です。

 

あなたは、目が見えない。。腕がない状態を受け入れて生きてこられたのですね。

もしよかったら、どうやって受け入れ、何が解ったのか?

お聞かせ願いたいです。。自分の勉強にしたいです。

 

 

僕もブログでいつも言っています。。

 

完全な人間を目指す必要はない。。尊敬される人間になろうとしなくていい。

ただ、ありのままの自分を磨き、自分の為に生きてる心。。姿こそ、自然と周りの人をありのままに浄化してしまう。。

 

人にとっての一番の幸福は、真の自分、ありのままの自分に気づき、受け入れて、ありのままの自分で生きていける心です。それは強さでもある。。

 

この失明して両腕もない藤野先生の、ありのままの自分を受け入れて、ありのままで生きている姿を見せる。。

目が見えない。。腕がないからこそ、今がある。。

 

これで、今、僕が感動している様に、周りの人を真の幸福に導く。。

この先生には、そういう菩薩の役割があったのだと思います。

全てを受け入れてありのままに生きる。。これなら誰でも出来る事。。

だから幸福が皆同じだ。。という事。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210810091106p:plain

 素晴らしい笑顔です。