心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

足がつる理由。。

当院でもよく、足がつるんですけど。。

と、言う人が多いですね!

じゃあ何故足がつるのか?

医学的には、よく言われるのが下の原因です、。

 

確かに、足がつる人は、下の様な原因があるでしょう。。

でも、こういう状態を起こす原因はなんでしょうか?

下の図の原因の原因は、骨盤が開いてしまってる事です。

 

それはやはり、足腰に歪みがあるからです。

筋肉解剖図によると、筋肉の説明では、この筋肉はこの様に動き、この様に働く。。という説明がありますが、これは、正常な重心の位置にある時の働きで、身体が歪んで、重心の位置がズレると、筋肉は、そのズレがそれ以上進行しない為。。または、補正して、元の重心の位置に戻そうとする為に、本来と違う働き、動きをする事になるんです。

 

本来の動き、働きとは違う動き、働きをせざるおえない筋肉が、通常より縮み過ぎたり、逆に伸ばされ過ぎたり、その力の負荷も、本来と違う方向からかかってしまうのです、。

 

筋肉が凝る。。とはそういう事です。

肩こりも、猫背な姿勢で、本来とは違う働きをしている疲労です。。

歪みを補正してい筋肉は、横になって重力から解放されるまで、引っ張り続けていないといけない。。

だから、立っているだけで、動いているだけで、相当な疲労です。

それで、横になって、重力から解放された途端に、ずっと伸ばされ続けていた筋肉が、一気に元の状態に戻そうとする。。

 

それが急激に起こる時、つる訳です。。

足のふくらはぎがつる理由は、骨盤が歪んで、股関節が捻れて、膝も捩れる事で、脚の外側に重心がかかる。。そのことにより、ふくらはぎの筋肉は、いつもと違う方向から、引っ張られる動きに耐えようとするんです。。その疲労です。。疲労して流れが悪くなる。。

それがミネラル不足や水分不足になるのです。

 

だから、。つらない身体とは、重心の位置が中心を通った。。正しい重心の位置を作ることです。

 

今日も、若い女性が、足がつって痛くて歩けない、。と来店。

膝を絞めて、膝の捻れを取っただけで、ほんの少し痛みは残っていたが、スタスタ歩ける様になったのです。

ものの数分です。

つる人は、膝と足首が捻れているのです。

この図にあるよくある対処法でもいいですし、足の裏の土踏まずを3分ぐらい叩いてもいいです。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210809123156p:plain