心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

電脳社会、離人症。。

皆さんは、離人症。。という病気名を聴いた事があるでしょうか?

症状としては、下の図の様な症状。

とにかく現実感が無い。。という感覚になります。。

 

これは、現代人は多かれ少なかれ、持っている症状と言えます。。

図の下の方に、切れてしまってますが、「地面を踏んでる気がしない。。」

 

と書いてあります。。

つまり、地に足がついていない。。

浮き足立ってる状態です。。

自閉の子が、つま先歩きする。。というのも、自閉の子も、この離人症状態にあると言えます。

整体的に言い換えれば、下腹の力が抜けて、肩で息をしている状態。。

腹で呼吸できていないのです。

上気です、。下半身は冷えて、上半身がのぼせて、オーバーヒートしているのです。

過呼吸気味であり、アレルギー気味だと、言っていいでしょう。。

 

これは、身体、つまり下腹よりも、目、頭、神経を使いすぎる生活様式で、起こることです。。現代人はほぼ全ての人です。

 

一日中スマホを見て、そのスマホの四角い世界を、現実だと、認識してしまう毎日。。

それが行き過ぎると、身体の中でバランスが取れなくなり、現実感がなくなる離人症という症状になります。。

 

当院にもそういう人が来ます。。

でも、それは病気ではなく、身体バランスを取り戻す為に、一度、思いっきり、浮き足立出せる事で、元の現実感を取り戻そうとする好転反応です。。

緊張して肩が上がってる時は、より大袈裟に肩を上げると、脱力できますね!

あれと同じです。

 

実は、金縛りや、幽体離脱も、同様の、リセット機能だと言えます。

 

好転反応は、身体に任せて待つ。。これがコツです、。

病気だと思って抵抗しない事。。

 

ただでさえ、情報過多で、常に情報収集をしないと、自分だけ取り残される様な不安の中で生きています。。

何かに追いかけられる様な夢を見る人が多いでしょう。

それも、そういう夢で、不安を吐き出しているのです。

 

それで、なおかつ、光る物を見続ける。。という脳の過緊張。。

何年前でしたか、ポケモンのテレビを見て、発作で倒れる子供が続出した事件がありましたね?

私達の目は、人間の長い歴史で、太陽に照らされた物を見る。。

お月様に照らされた物を見る。。

本を読む時も、スタンドで照らされて文字を読む。。

こういう脳🧠なのです。。

 

それを、現代のスマホ。。VRもそうです。

向こうから光る物を見る毎日。。

 

これは、脳にとっては、刺激が強いのです。。過緊張を呼ぶのです。

パニック障害の人が、緊張すると発作を起こして身体の緊張を抜こうとする様に、

子供達も、ポケモンテレビのチカチカに、脳が耐え切れないのです。。

 

長くなるので。。②に繋ぐ。。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210926114937p:plain