心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自閉スペクトラム整体⑩

昨日も、自閉スペクトラムと診断された2歳の子を連れて、お母さんが来てくれました。。

週に一度ペースで来てくれています。。

 

今回変化はありましたか?

「はい、ジャンプする様になりました。。実は、療養所での最初の質疑応答で、この子はジャンプしますか? と、聞かれたんです、ジャンプできるかどうかが、一つの自閉かどうかの判断になってる様です」

 

あっそうですか。。腹に力が入る様になって来た。。という事ですね!

 

指差しはしましたか?

「はい、指差しする様になって来ました!」

じゃあ、もうすぐ言葉が出てくるんじゃないですか!

 

そしていつものように、15分ぐらい、気の交流。。

足首にぎにぎ、。手首にぎにぎ、捻れ取り揺らし。。腰のアーチ、首のアーチ創り。。

 

そういえば、便秘治りましたか?

「いえ、治らないんです。」

 

じゃあ、今日は、腸もみをやってみましょう!

腸もみ。。と言っても、腸揺らしと言った方がいいでしょう。。

 

お腹とおしりを、

両手で挟み込んで、ゆらゆら揺らしたんです。。

 

そうしたら、凄くいい笑顔で笑ったんです。

この子の笑顔は、初めて見ました。

 

気持ちよさそうに、喜んでいました。。

その時、お母さんの目を、しっかり見ていました。。

 

お母さんが、「先生、今、目が凄い合ってるんですけど」

 

えっ。。そんなに普段目が合わないの?

 

子供は、お腹の調子が、機嫌のいい、悪いに影響する。。と言いますが、本当にそうなんだなあ!

そう思える1日でした。

腸揺らしも、これから取り入れてやっていこうと思います。。

 

便秘が治ったら、言葉が出てくる気がしますね!

ちなみにこの写真は引用ですが、その子も、いつも、こういう、うっとりした顔で、大人しく受けてくれます。

 

とても可愛いですね。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20211008085647p:plain