心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

男の子の気持ち。。

今日は、息子である中学生の男の子が、部活や、学校の催しに、母ちゃんは来なくていい。。

と言われる事に、寂しさを感じ、嫌われているんだろうか?

と、心配になる。。というお母さん。。

 

僕らの世代から見ると、むしろそれが男の子の成長にまつわる、正しい成長だと思うんですけど。。最近は、高校生ぐらいまで、お母さんが息子の部活に同行するのが当たり前の様ですね。

 

男の子というのは、動物でいうと、群れの上位にいないと、食べ物にもありつけないし、メスと交尾して、子孫を残す事もできない。。

群れから追い出される場合もある。

その心配が、本能的にいつもある。。

だから、男同士が初対面の時、心の中に、どっちが上かの見えない争いがあるんです。

男性が、社会人になってからの友人が少ないのも、その関係が疲れるからです。。

 

だから、人間でも同じで、男の子は、常に、群れで上位にいようとする。。

上位にいる事が安心感に繋がる訳です。

 

人間でいう所の、上位に自分がいるんだ。。と、自覚できるには、褒められる回数が多いという事。。認められ、評価される事。。

 

男の子は、褒められたい。。

褒められる事で、自分が同級生。。という群れの中で、上位にいるんだ。。という安心感を確認しているのです。。

お母さんは、男の子は褒めてやってください。。

ダメ出しの前に、褒める。。ダメ出しは後です。

 

褒めてくれるお母さんが好きです。応援してくれる母さんが好きです。

お前は、群れの中で、上位にいるよ!

と、言われてるのと同じ安心感があります。。

お母さんは、心配が先で、あまり褒めてくれません。。

つい心配で、ダメ出ししてしまいます。

それで、ある年頃から、褒めてくれない母親より、褒めてくれる親父の方に近ずく傾向があります。

その相談もよく受けます。。

息子が、母親離れしてしまった。。あんなにお母さん子だったのに。。と。

 

その中で、子供が成長する過程で、親から独立する事。。自立する事。。

完全な心の親離れではないのですが、行動の一つ一つを、親離れしたくなります。。

その方がカッコイイからです。

親に甘えない男の子になりたいし、親に甘えている男の子は、群れで親分になれない。。

と考えているからです。。

実際、僕の小学生の頃の、クラスのガキ大将は、あえて、親に甘える姿を隠して見せなかったです。

何故なら、それは弱さだと思うから。。

弱さだと、思われるから。。隙を見せなくないんです。

 

僕も、小学校に入ったぐらいから、足が速い事が、評価に繋がり、ガキ大将になっていきました。。

そんな中で、小学校3年ぐらいから、運動会にも、授業参観にも、来なくていい。。

と、親に言うようになりました。。

親も、僕は次男坊ですから、それは手間が省けていい。。と、協力してくれたんです。

 

それは、親が嫌いな訳では無いし、自分の親を、友人に見られたくない訳でもない。。

大好きでしたから。。

ガキ大将が、親に甘えてる姿を見せられない。。という気持ちからです。。

弱さを見せたくないという気持ちです。。

 

ガキ大将とは、親に甘えず、自立た姿でないといけない。。

と、思ってたんです。。

家では甘えまくりますけど。。

 

運動会にも、修学旅行のお迎えにも来させない。。

運動会も、一人で弁当を食べる。。

それが、カッコいいと思っていたのです。。

そういう場合もあるでしょうね。。男の子は。

嫌いで来ないで。。と、言ってる訳じゃないです。