心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

整体の後、風呂は入っていい?

整体院に行った事がある人なら、「今日は、お風呂に入らないでください」

と、言われた事ありますよね!

 

僕も、20代で、整体院に勤めた時は、初回のお客さんには、そう説明していました。。

しかし、自分の中では、なんでだろう。。

と、いつも思っていました。

 

院長に聞くと、整体を受けた後は、身体が緩んでいるから、お風呂に入ると、更に緩み過ぎてしまうからだ。。

と言いました。。

 

逆の事を言う先生も言います。。

整体で、身体を締めたのに、お風呂に入ると緩んでしまうから。。無駄になる。。

 

または、整体施術後は、身体が過敏になっているから、お風呂は、刺激が強過ぎて、

反応が強く出てしまうから。。

 

だいたいそういう事でしょうね。。

でもね。。

当院も10年やって来ましたが、一度も、今日、お風呂には入らないでください。。と、言った事ありませんよね!

言われた人いないでしょ!

 

時々、いろんな整体院に行った人は、「今日は、お風呂に入らない方がいいですよね!」

と、聞かれますが、僕はこう言います。

「整体院では、そう言う所が多いと思いますが、僕の様に、お風呂好きの人にとっては、

1日でもお風呂に入らない日があると、ルーティンが乱れて、良く寝れなくなるんです。。

その方が害だと思うんです。。

だから、あなたが、毎日お風呂に入らない人であるなら、今日は入らなくてもいいですが、毎日お風呂に入る習慣の人なら、入って頂いて結構です。。別に、当院では、お風呂に入ったぐらいで、効果が落ちる様な、ヤワな施術をしてませんから大丈夫🙆‍♀️」

と言います。

特に、お風呂入ったから効果が半減した。。という経験もありませんから。。

2回目来て頂いた時、皆さん大きく変化しています。。

本人に自覚が無い場合はありますけどね!

 

でも、今、通い始めた女性のお客さんが面白い事を言ってくれました。

「先生は、施術後、お風呂に入るなとか、お酒を飲むな。。とか言わないじゃないですか!

今まで、通った整体院は、必ず言われたんですけど、それでもお酒好きですから、飲んでたんですけど、特に何も起きなかったんです。。でも、先生の施術を受けた後、お酒を飲むと、お酒がの回りが早くて、すぐ酔っ払ってしまうんです。やっぱり先生の施術は、違うんだなあ!と、思い、施術を受けた日は、お酒を控えています」

 

この様に、僕の施術は、今まで通ったヤワな施術とは違います。。

物凄い代謝が上がっていますから。。たしかに、刺激に対して大きく反応して、びっくりしてしまう事はあるかもしれませんね。

この方の様に、過敏な反応が出てしまう場合は、控えてくださればいいです。