心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

男が筋トレが好きな理由②

①では、40を超えてからの筋トレは、むしろ、身体をダメにして、酸性化してくるからで、重症化しやすくなる。。という事を説明しました、。

 

中でも問題なのは、

①下手な筋トレをすると、逆に、筋肉を萎縮させて、血流、代謝を悪くする事。

②萎縮して動きにくい、伸縮しにくい筋肉は、転びそうになった時、立ち直れない筋肉になる。。怪我、骨折しやすいにです。

筋肉の質が悪ければ、当然、そこから栄養をもらう骨も、栄養を貰えず。実は弱くなるんです。。

筋トレをすれば、骨が強くなると考えている人は、間違いです。

③鍛えて縮みすぎた筋肉により、関節の可動域が減り、関節の位置をずらしてしまい、

膝痛や、肩痛になる。。その引っ張られる感じを体が嫌がって、猫背にして、筋肉の引っ張りを逃そうとする。。

 

歳を取ってるのに、筋トレしてる人は、皆、猫背で、関節がずれています。。

そして、これ以上、関節がずれない様に、筋肉はますます硬直して、干からびたゴムの様になっています。。

 

つまり、萎縮して可動域が減った、筋肉、そして関節。。

アコーディオン🪗を想像してみてください。。

大きく動くから、沢山の空気を取り込める訳です。。

 

筋肉も同様です。。

筋トレした筋肉は、干からびたアコーディオンです🪗。

空気も、血も、水も、入っても来なければ、出ても行かない。。

 

どんどん干からびていくのです。。

そうなれば痺れてくるんです。

 

じゃあどうすればいいのか?

鍛える信仰を捨てて、正しく動くということに、変えることです。。

 

当院に通ってる人は、正しく動く体操、歩行を、指導しています。。

正しく動くだけで、筋肉、関節の可動域は増える訳ですから。。

アコーディオン機能🪗が、強く働き、筋肉は太くなるのです。。

鍛えなくても、正しく歩けば、筋肉は太くなる。。

 

当院に通うと、身体はスッキリ痩せてくるのに、体重は増えてくる場合が多い。。

これは、正しく動くのに必要な筋肉が動き出し、太くなるからです。

 

その時、鍛えられた筋肉は減っていくのです。。

鍛えられる筋肉は、本来、人間の生活には不要なのです。

男の人は、不要な筋肉を、無理に鍛えて太くしているのです。

 

それは、不自然な筋肉矯正スパッツを着ているのと同様です。。

どんどん動きがぎこちなくなる。。

前屈は硬くなり、胡座がかけない。。

 

鍛えよう。。と考えた途端に、交感神経優位になる。。

それは、身体を酸性にして、乳酸を創り出してしまう。。

その乳酸が、筋肉内に溜まって腫れている。。

それをパンプアップされた筋肉と勘違いして、満足している。。

 

ならそれでいいじゃないか? と、思うんですが、腰が痛い。。膝が痛い。。

脚、腕が痺れると整体にくる。。

 

筋トレが原因ですよ! というと、「えっ。。筋トレしてるからこの程度で済んでると思ってた。。」

 

じゃあ、今日は、鍛えた筋肉を全部緩めてみます。。

どうなるかを知れば、筋トレが無駄だと分かるんです。。

 

さあどうですか? 筋肉緩めました。。

膝痛くないでしょう? 猫背治ってるでしょう?