心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

整体術の観る。整形外科の見る。

今日は、ある若いお母さんの予約が、入っていたのですが、突然電話があり、「娘が首を捻り、その後、立つ事も歩く事もできなくなったので、整形外科に行くのでキャンセルさせてください」との事。。

 

僕が言いました。。

「整形外科に行っても、そういうのは治せないよ!うちに連れてくればいいんだよ!その方が早いよ。」

お母さんは、当院に来ました。。

9歳の娘さんは、首を捻り、腰椎まで伸びる神経を圧迫した様で、脚にも影響が出ている様でした。。

首の捻りを、施術で戻し、ほんの10分足らずで、立って歩ける様になりました。。

お母さんは驚いていました。

何故、整形外科では、整体師が簡単に治せるものを治せないのか?

 

1番の理由は、例えば、今日のお子さんを整形外科に連れて行ったとします。。

レントゲン、またはMRIなど、要は、外から体を眺めて原因を探し出す訳です。。

それを見る。。と言います。。

 

僕の場合、この子の症状を、外から眺めるのではなくて、気の検査、または実際触って動かす内的動診。。内的とは、外から眺める目ではなく、内側から外に向けて観る感じ。。

これを観ると言います。。

観音様の観るも同じです。

観音様も、外から眺めているのではありません。。

私達の内側から、私達を観ているのです。

 

この観察の差は大きいのです。

例えば、人間関係も同じですよね!

遠くから、外から眺めただけでは、その人の人柄、価値観、生き方は解りません。。

多くの場合、誤解してしまいます。

 

でも、2人っきりになった時、腹割って話してみたら、全然違った。。という事があるでしょう?

誤解してたわ。。お前いい奴なんだね!

そんなこと。。よくありますよね!

これは、相手の内側に入り、内側から外を眺めてみたら、その人の、ものの見方、価値観が見えたのです。

 

整形外科の診察も、同じで、遠くから外から眺めるだけです。

それでは、その人の身体に何が起きているのか?ほとんど解らない。

誤解してる訳です。

原因が正しく解らなければ、どうすれば治るかも解らない。。

解ったとしても、手技ができないから、治せない。。

 

今日、そのままお母さんが、娘を整形外科に連れて行ったとしても、治らないまま返された可能性が高いですよね!

 

昔こんな事がありました。。

当院に通っていたおばあちゃんが、当院で改善した。。

おじいちゃんがギックリ腰をやり、おばあちゃんは当院を勧めたのだが、おじいちゃんは、行きつけの整形外科で良いと、そこに行った。。

ギックリ腰で殆ど歩けない。。のに。。

そして、その歩けないまま返された。。何っ?

 

おじいちゃんは、「よし、お前が通っていた整体につれて行け」

そのまま当院に来て、帰りは歩いて帰りました。。

おじいちゃんは、玄関口で靴👞を履きながら、おばあちゃんに言いました。。

「おばあちゃん、今日だけはお前にお礼を言うぞ!ありがとう😊」

 

こんな事がしょっちゅあるんです。。

だから言っときます。。

整形外科に行くのは無駄。。

税金の無駄使いです。

整形外科は、一番儲かると言われています。

何故でしょうか?

 

行く人が多い事。

そして治らない人が多い事。。

この二つが揃えば、儲かるわね。。

 

整形外科に行く必要があるのは、骨折、または、手術をするしかない場合。。

それ以外はいくだけ無駄。。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20211110214240p:plain