心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

食べ物と音楽、相性は共鳴。

最近は、中学生時代、夢中になった、松山千春のCDをブックオフで購入して、また車の中で🚗聴いているのです。。

不思議ですねえ。。

中学生の時聴いた松山千春と、同じ80年代に流行った同じ歌を聴いているのに、中学生の頃とは違って聴こえる。。

とても素敵なんです。。

 

これは、松山千春さんの、音楽の、どこを聴いていたかが、または、松山千春さんの歌のどの部分が響いていたかが、中学生と今の僕では違うという事なんです。。

僕が成長したということです。。聴き方が成長したんですね。。

同じ曲は聴いているんだが、聴いてる所が違う。。響き合う所が違うのです。

 

同じ本を読んでも、昔読んだ本と、同じ本を、大人になってからもう一度読むと、違う読み物に感じる経験は、皆さんあるでしょう?

あれと同じです。。

 

それでふと思ったんです。。

車で🚗わざわざ聴く音楽。。

自分が心地よいと感じるから繰り返し聴けるんですよね?

 

心地良くない音楽なら、すぐ交換してしまいます。。

それが自然ですよね。。

気分の良い、心地よい音楽を聞くから元気が出てくる。。

 

アロマも同じですよね。。

心地良く感じるアロマをたくでしょう?

 

自分の症状に効果があるからと、嫌いな匂いのアロマをたきますか?

部屋の中が嫌いな匂いで充満するのは嫌でしょう?

 

なのに、何故私達は、食べ物、飲み物だけは、健康に良いからと言われれば、不味くても食べ続け、飲み続けるのでしょうか?

食べる瞬間だけまずいのを我慢すれば、あとは内臓の中で、わからなくなるからですよね!

 

でも、考えてみてください。。

不味いし、臭い食べ物、飲み物は、胃腸も嫌いじゃないでしょうか?

臭わないから、聞こえないから関係ない。。

 

しかし、不味いもの、臭いものを、入れられた胃腸は、ストレスすごいんじゃないでしょうか?

胃腸はずっと嫌いな音楽を聴かされ続けるのです。。

しかも毎日。。同じ時間になると。。健康に良いからという理屈を大義名分にして。。

 

やはり健康食というのは、おかしいですよね。。

食べるもの、飲むものだって、良い音がするものがいいでしょう!

 

自分の身体と良いセッションが成立する食べ物、飲み物こそ、本当に食べたいもの、飲みたいものです。。

私達は、評論家の様に、食べ物を理屈で食べすぎてはないだろうか?

 

松山千春を、評論してから聴く人はいないでしょう?

 

好きな音楽を聴く様に。。好きなアロマをたく様に。。

食べ物もそうだと思いますよね。。

 

若い頃は、ヘビーメタルが好きだった人が、大人になると、クラッシツクが好きになる人もいる。

ヘビーメタルは大脳と共鳴するから、大脳優位の人、つまり妄想癖の強い若い頃は、大脳の興奮を快感と感じやすいから、大脳と共鳴するヘビーメタルなロックが好きなんです。。

 

しかし、大人になるにつれ、大脳の興奮させる事を、嫌いになってくる。。

もっと腹に響いてくる、細胞に染み渡る音楽とセッションしたい。。

目を瞑って聞けるような音楽が好きになる。。

そうなってくるのです。。

食べ物もそうです。。

 

マクドみたいな味付けの濃い食べ物は、大脳の興奮という快感になります。。

それを美味いと感じるのが若さだし、若い頃はそれでいいのです。。

歳を取ると、味付けの薄い方が美味しく感じる。。

細胞に響く食べ物が欲しくなるのです。。

 

若い子に、ヘビーメタルじゃなくて、クラッシックを聴きなさい。。とは言わないでしょう?

若い頃は、音楽でも、食べでも大脳に響くものが好きです。

 

大人になるにつれ、大脳の興奮を嫌い、細胞に響く音楽、食べ物が好きになるのが自然です。

 

大人になっても、その切り替えが上手くいかない人。。

つまり依存症ですね。。

そういう人が、病気がちになっていくのです。

 

何故なら、本当に身体が望むものと違う音楽を聴き、食べ物を食べているから。。

不協和音が起こるのです。

 

逆に、身体に良いものだと、科学的根拠があっても、身体が嫌うもの、。不味いもの、臭いものは、やめた方がいいでしょうね!

基本は、美味しいと感じるものを食べる事です。

 

食べ物だって、音楽と同じです。。

好きな音楽が自分で解る様に。。好きな食べ物だって、好きな曲の様に選べば良いのです。ー