心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

携帯蓄電池と筋肉蓄電池

皆さんは、スマホのバッテリー📱を、長持ちさせる為に、気をつけていることがありますか?

スマホのバッテリーは、ある程度残量が減ってから充電してください。。とあります。。

少ししか減ってないのに、その都度充電すると。充電蓄電量が減り、満タンに充電でしても、すぐなくなるということが起きます。。

スマホのバッテリーは、バッテリーが空腹になるまで待てるのに、なぜ、人間の胃袋は待てないのでしょう。。

当院に来店するお客さん。「一日何食食べてますか?」と聞くと、殆どの人が、3食だと言います。

「成長も止まってるのに、それは食べすぎですよ」

と言います。。

僕は、もう20年ぐらい1日一食。。夕方だけです。

その一食も、多分、皆さんより少ない。。

 

それで皆さんご存知。。整体時の運動量は、当院に来る誰よりもカロリー消費しています。。

なのに、いつ体重計で測っても、70キロジャストなんです。。

 

僕が70キロあるというと、皆さんびっくりしますね‼️

もっと痩せて見えると。。僕は骨太であること。。そして、姿勢支持筋肉、インナーマッスルが太いので重いのです。

でも、動きは軽いですよ!それがいい状態です。

支持筋肉、インナーマッスルは、同時に呼吸時に一緒に動く、呼吸筋でもあるし、たまにしか入ってこない栄養を溜める場所、蓄電池でもあるんです。

支持筋肉が弾力がある人は。支持筋肉は、栄養の蓄電池にもなっています。

だから少食でもバテないし、腹も減らないのです。

 

スマホのバッテリーも、身体の筋肉蓄電池も、頻繁に充電すると、充電蓄積量が減り、放電量も増えてしまう。。

だから、しょっちゅう充電したくなる、食べたくなる。

そのスパイラルから抜けることです。。

スマホをしょっちゅう充電しない様に、身体もしょっちゅう充電しては、蓄電池は壊れます。

エネルギーは、使い切ってから充電する。。それが元気のコツです。

最近流行ってる16時間断食とかは、正しいですね。。

本来、朝は食べずに、夜の間、消化吸収されたエネルギーを使い切ることが大事です。。

朝食べないと、元気が出ない。。という人は、蓄電池が良くないのです。

僕は朝、全く食べずに、夕方まで腹が減らなのです。。

 

元気になりたいなら、食べ物は足し算ではなくて引き算です。。

スマホで考えたらわかりますね?

支持筋肉蓄電池の容量を増やしてやる事。。

それには、エネルギーがまだ減ってへっいないのに充電しないことです。

支持筋肉蓄電池容量が小さいから、その分が脂肪に蓄積されるのです。