心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

鼻が詰まる子供の理由

当院は、小さい子供を持つお母さんのお客さんが多いのです。。

それで、ほとんどのお母さんから相談を受けるのが、湿疹体質と、鼻詰まりです。

何故、子供の鼻は詰まるのでしょうか?

それは。図の様に、鼻中隔が曲がるから。。

では何故、鼻中隔が曲がるのでしょうか?

それは頭蓋骨が💀歪んでいるからです。。

では何故、頭蓋骨が歪むのかといえば、首が歪んでいるから、、首が歪むのは肋骨が歪んだいるから、肋骨が歪んでいるのは、腰が歪んでいるから。。

 

子供はまだ身体が左右対称にできていないため、身体の使い方も、上手に左右対象に使えていないんですね。。

それで、身体が捻れやすく、頭蓋骨が捻れて鼻が捻れるんです。。

それで鼻中隔が曲がる。。

子供を頭の上から見てみてください。。

耳の位置が、右耳の方が随分前に出ていませんか?

また頭の後ろの後頭部が、右側の方が凹んでいませんか?

頭の上から見て、時計と反対回りに回転しているのです。

仰向けに寝かした場合。。足の方から見て、肋骨が右側の方が薄くないですか?

 

これらの歪みを取らないとダメなんです。

子供の歪みを取るのは難しくありません。。

頭の上から見て、右耳が前に出てる場合。。

これがほとんどですが、子供をうつ伏せに寝かせて、手は下に下ろす。。

顔を左に向けて、耳を床につけて5分深呼吸します。。

えっ。。左に捻れてるんだから、右に向けるんじゃないの?

人間の体は、歪みを強調すると、反動で元に戻ろうとする治癒力が働きます。。

それをりようします。

5分後、もう一度上から見て、耳の位置が改善していれば、鼻の捻れも取れています。

しばらく毎日やってみよう。。

f:id:kawamuraseitai:20220401120056p:plain


マスクの引っ張りで耳が歪み、鼻が歪んでるケースもあります。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20220331090254p:plain