何故、プーチンは、領土を拡げたいのでしょうか? 何故、戦国武将は、国を拡げようとしたのでしょうか? 何故、社長は、全国展開を目標にするのでしょうか?
それは、気の世界が見えていないからです。
気の世界が感じられてる人は、感じられない人と、生きてる世界が違うのです。
気の世界が見えてる人は、私達は、気で繋がり、共鳴、共振しながら、一つの生命として生きている。。と、いつも感じられています。。
だから、例えば、自分の目に入る他人も、他人ではなく自分なのです。
例えば、当院のお客さんは、予約を取った途端に痛みが消える人。。当院に来るまでに痛みが消える人。。当院のドアノブに触れた瞬間痛みが消える人。。経験のある人がいるでしょう?
あれは、僕と気で繋がっているから、川村整体をイメージしただけで、僕との気の交流が、離れていても始まるのです。。
それが気の世界の法則です。。
だから、痛い時は、川村整体で、整体を受けてることをイメージしてください。。
気の遠隔治療が自動で始まります。
気の世界を感じられない理由は、執着の多さに比例します。。
執着の強い、昭和生まれの人達より、悟り世代と言われる、現代の若者の方が、執着が無い分、自他分離感が弱い、、自他一体感が強いんです。。
執着が、気の世界を見えなくしているのです。
若者が、車を欲しがらない。。シェアの車でいい。。これはつまり、所有欲がないという事。
彼女はいらない。。偉くなろうと思わない。。ネットで共有できてれば快適。。
昭和生まれの人達は、自他分離感が強い中では、横にいる人は他人であり、他人と幸福を横取りして勝たないと、自分の幸福は増えない。。と、思ってっいるのです。
いや減ると思い、いつも怯えているのです。
自分の幸福を取り合いにならない安心感のある人としか付き合えない。。
好きな人が被らない友人としか付き合わない女子高生みたいなもんです。
だから、競争に負けない為に、人より優秀である必要があるし、人より優秀である事を、自他共に証明し、見せつける必要がある為、他人の分まで横取りしてでも自分の所有物を増やそうとする。。
今、プーチンのしてる事はそれでしょ?
裏を返せば、プーチンは自分の領土が減る事を異常に怖がっていた、小心者でもあるんです。
誰にも建てられない大きな家を建てる。。誰にも乗れない様な、高級車に乗る。。誰にも買えないブランド時計を買う。。誰にも買えない絵画を買う。。
そういう人を見ると、僕は、プーチン同様。。自分の幸福が減る事を異常に怖がっているんだな。。と、見えます。その反動で、所有物を増やして安心しようとする。。
所有とは不安です。所有しないと不安な次元に住んでるんです。
こういう人を尊敬し、憧れるのは、昭和生まれまでで。。平成、令和生まれの人は、涼しい目で見ているのです。。子供だなあ。。何してるんだろ。。と。
自他一体感が強い、執着が少ない現代人からしたら、何故、所有するのか? 分かち合えばいいじゃないか? シェアすればいいじゃないか?
何故なら、私達は、皆、繋がっているじゃないか?
分かち合いながら全体で豊かになればいいじゃないか。。
一つの生命じゃないか。。。という感覚が強いんです。
だから、これからは、きっと、持ち家も要らない。。生涯賃貸で良い。。という人も増えてきて、生涯住める賃貸物件が増えてくると想像できます。
所有から、共有する世界に代わっていくのです。
私達は、自分の思い通りという所有欲も抱えています。。
人間関係のトラブルとは、ほとんどの場合、自分の思い通りという所有欲と、他人の思い通りという所有欲拡大の、領土紛争だと思いませんか?
出来るだけ自分の思い通りのエリアを増やしたい。。それも実は、プーチンの不安な心と同じです。
自分側からの都合しか見えていない。。自分の都合だけを訴える。
相手の都合側からはものを見ていないのです。
子供の反抗期もそうです。
それが自他分離感です。。
そんな時は、一方的に、欧米諸国の人達も、プーチンが何故そういう行動を取らなけれなならなかったのか?自分がロシアの大統領だったら同じ事をした可能性があるんじゃないか?
そういう目で見る事で、ではどうすればいいかが変わってきます。
こじれた人間関係は、お互いの都合、思い通りエリアの取り合いです。
一度、相手の立場に立ち、相手が何が不安でそういう行動に出てるのか、理解する事です。
相手の不安を共有するのです。
そうすると、そうか。。しょうがないか。。あいつの立場に自分が立ってっもそうなるか?
しょうがないなぁ。。と、許せる気持ちが出てきます。
その許した気持ちは、相手に伝わります。。すると相手も自分の不安を共有してくれます。
お互い不安なんです。不安だから奪い合いが起きる。
そうか。。皆。。不安なんだな🫤 そうなると、雪が溶けて❄️来るでしょう。。