心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

正しい歩き方。。仙骨を押せ。

正しい歩き方シリーズ。。

正しい歩き方が、難しいと言われますが、最近、お尻、仙骨を押しながら歩くと、🚶‍♂️理屈はよく分からなくても、正しい歩き方に近い感じになる事が解り、とても教えるの楽です。

 

骨盤の真ん中には、仙骨という骨があります。。

西洋医学的には、仙骨は、あまり重要な骨と考えられていませんが、仙骨という名の通り、昔から、特別な骨と認識されてきたのです。

ヨガ🧘の達人の、成瀬雅治さんも、著書の中で、宇宙エネルギーは、仙骨で受信して、それが一度、尾骨の方に下がり、再び、頭頂に上昇して行くと言っていますね。

仙骨は宇宙エネルギーの受信場所です。。

僕が、20代で最初に習った、整体法も、この仙骨のエネルギー受信そして送電の歪みを正す物でした。

さあ、人間が集中しようとする時、前に進もうとした時、仙骨は、骨盤と共に前傾します。

それを利用するのです。

 

歩く時、動画モデルのさゆみちゃんのように、仙骨に右手を🫱合わせ、少し前傾させる様に、軽く押します。

イメージでいうと、手と、仙骨の間の空気を押すようなイメージ。。

すると、何故か綺麗に歩けます。。

 

そういえば、昔、テニスをやって🎾る女性に、構えた時、仙骨を意識して、仙骨を前傾させるイメージで立つと、第一歩が違うからやってみて。。

その女性は、ダブルスのパートナーにもそれを話し、一緒にやった所、いつもと違う動きができて、大勝したそうです。

是非、仙骨押し歩き。。やってみよう