心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

せっかく失敗したのだから。罪悪深重

私達は、人生という毎日を、成功と失敗に分けて考えています。。

そして、成功を目標に、成功しようと頑張る積極性と、失敗しない様に生きようという消極性と、同時に抱えて生きているのです。

そのバランスが崩れると、失敗しないように生きようとする消極性の方が強く出て、不安症になるんです。これが自律神経失調症です。

それを治すのは、成功という概念を捨てればいい。。

そうすれば、同時に失敗という不安も消えて、今をあるがままに生きようという、それでいいんだ。

これでいいのだ、。という自己肯定感が出てくる。。これが真の自信です。

人と比較した自信は、それを失う不安も同時に生まれるのです。

 

 

成功した高揚感、成功しているという慢心、優越感は、真の幸福ではないのです。

そのことを気づかせてくれるのが失敗です。。

成功という妄想を相殺する為に、成功の逆である失敗を体験させられるのです。

成功も失敗も、人間の大脳が創り出した妄想です。

それを気づかせて、成功とか、失敗という区別なしに生きられる。。

つまり全てを受け入れられる、全てにありがとうと言える心の次元がある。。

それが気づきであり、悟りです。。

私達の毎日は、それをしているのです。

思春期になると、自分は何の為に生きているのか?

と、悩む時期がありますが、あえて言えば、真の気づきを得る為に生きている。。生かされているのです。

幸福になる為に生きている。。という人がいますが、それは違います。。その幸福も、人との比較による成功だからです。

比較による成功という幸福感は、同時に比較による失敗という不幸感を創り出しているのです。

 

真の幸福は、気づきの中にあります。。気づいた分だけ、自分が既に幸福だった事を知るのです。思い出すのです。

 

例えば、皆さんが、今、悩んでいる事、。苦しんでいる事。。誰でもあります。。

そこで、皆さん。。何も考えずに、心の中で、「感謝、感謝」と、唱えてみてください。

すると、不思議な気持ちが湧き上がって上がっきませんか?

 

「あれ、今起きている事は、実はありがたい事なんじゃないの?、自分が勝手に苦しい出来事だと思い込んでいるだけじゃないの?」

そんな気持ちになります。

自分に降りかかる、思い通りでない出来事。。後悔してしてしまうような出来事。。

いい人ほど、その失敗をいつまでもくよくよして、後悔し続けてしまう。。自分を嘆いて責めてしまう。。

場合によっては、その失敗に対する後悔の念を消そうと、その失敗を帳消しにしようとする行動に移る人もいます。

 

でも、それは、目に見えない世界、気の世界の仕組みを知らないからです。。

 

毎日起こる出来事とは、たまたま起きた事ではなくて、あらかじめ起きることが決まっていた事が起きているのです。必然であって、偶然ではないのです。

だから占いが当たるのでしょう?

それを解っただけで、くよくよ後悔する必要がない事が解ります。

 

失敗という、自分に都合の悪い出来事が起きる事。。例えば、友人と喧嘩してしまった。。上司と喧嘩してしまった。。

それは、起きる事が決まっていた喧嘩です。。

それを後悔する必要はないんです。。喧嘩しないと、気付けない事があった。

 

起きるべくして起きた運命、縁です、良縁、悪縁、区別なく。縁とは、あらかじめ決まっていた縁が、今、起きた。。

その出来事は、回避しようのない出来事です。。運命に組み込まれた縁ですから。。

 

その出来事を通して反省して気づき、次に活かせばいいだけです。

その失敗という経験がなければ、今の自分はないのです。

失敗しないと気付けない事がある。。

ですから、失敗した事をくよくよ後悔するのではなく、その失敗で気付けた事を次に活かす。

新しい自分で生きる。この繰り返しです。。

喧嘩した相手にも気づきがあるのですから。。実はwin-winです。

お互い、喧嘩する事で、自分の業を、打ち消し合ってもいるのです。

結婚でも、業を打ち消し合う縁の結婚もあるという事です。

 

親鸞聖人も、自分を、罪悪深重凡夫と、死ぬまで嘆いていました。。

そして万人がそうであると。。

 

しかし、親鸞さんが本当にいいたかった事。。それは、自己が罪悪深重の凡夫である事の自覚です。

 

「自己が罪悪深重の凡夫であることの自覚」

 

自分はどれだけ罪を犯し、悪を行っているのか、、、

 

その自覚こそが大切なのだと説かれたのです。

 

そして、その自覚と同時に、そんな自分を認め、

 

罪を犯さなければ生きて行けない自分であることの自覚。

 

それを責めるのではなくて、認める。。受け入れる

 

それこそが人が生きて行く上で大切な事だと思います。