心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

拒絶の身体、股関節痛。

股関節が痛いという女性。。

身体を観察していくと、肩も硬く、首も硬い。。

丁度、ムチ打ちの時の様な状態。。

ムチ打ちの時というのは、被害者意識が強くなるんです。

ムチ打ちで歪んで、ロックした身体が、そして浅い呼吸が、被害者意識を作り出すのです。

 

交通事故でムチ打ち経験のある人。。ムチ打ち期間、なんでも嫌な事は人のせいにしてしま事なかったですか?

これを逆にいうと、いつも、会社の上司、または、家族内の親、旦那。姑に対していつも拒絶感を持ち、私がいつも辛いのはあいつのせいだ。。

という気持ちで固着してしまう。。被害者意識が強くなってくると、体も、ムチ打ちの時の様に、骨盤、股関節が硬くなり、肩も硬くなり、拒絶の身体となります。

 

僕が「この身体の硬さは、最近、嫌な思いしているんじゃないですか?」

と、聞くと、話し始めてくれました。。

詳しくは言えないですが、同居人に対しての不満、恐怖、拒絶感が、最近すごいというのです。

じゃあ、今日は、この際、一緒に悪口言っちゃいましょう。。

お客さんは、誰にも言えない話を、吐き出すように話してくれました。

 

「さあ、こんだけ発散したから、もう股関節は柔らかくなっていますよ!」

お客さん「本当だあ。。」

 

ムチ打ちが解りにくかったら、立った状態でうんこ💩を我慢する姿勢をしてみてください。

猫背になり、肛門を閉めるために、骨盤と股関節を締めるでしょう?

肩も首も硬直します。。

この時、喉も締め付けられる為、声も出にくくなる。。

ムチ打ちの人も声が出にくいです。

 

また、夫婦仲が悪い場合は、下世話な話ですが、旦那と夜の営みを持ちたく無い場合、。無意識に股を閉めてしまうんです。

それがうんこ💩を我慢する時と同じ状態を作ります。。

逆にいうと、夫婦仲のいい女性は、骨盤、股関節が緩んで柔らかいです。

 

最近股関節が硬いなあ。。と、思ったら、ストレッチではなく、まずは、信頼できる人に、不満を吐き出す事です。

そういう人がいなければ、岡崎市なら、人間環境大学に、無料のカウンセリングコーナーがあるそうです。

当院のお客さんも、そこで、不満を時々聞いてもらいに行くそうです。

それで少し余裕が出たら、被害者意識ではなくて、自分にも変われる所があるんじゃないか?

と、自分を見つめてみてください。。

被害者意識が強い時期は、逆に苦しいものです。

自分にも変わる必要があるな。

と、思えた方が楽です。そして、冷静さを取り戻したら、相手の立場に立って、自分もあの人の立場ならこうなるかもしれない。。仕方ないことでもある。。そう思えれば楽です。

お互い様だな。。と、思えれば、道が開きます。