心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ご両親整体①

僕の両親も、80代後半です。。

いよいよ弱ってきたなあ。。と感じます。

皆さんも、どんどん弱っていく、ご両親を見て、何か力になれないだろうか?。。と、考えるが、何もしてあげられない事にもどかしさを感じている事でしょう。。

僕もそうです。。

しかし、僕の場合整体師でもある事で、ある程度してあげる事はあります。。

これを、皆さんにもできる、そして確実に効果のある整体術をお伝えしていきます。。

今回は、副神経支配である、胸鎖乳突筋と僧帽筋マッサージです。。

 

この胸鎖乳突筋と僧帽筋は、肩凝りを感じやすい筋肉です。。

そして胸鎖乳突筋は耳に繋がっているでしょう?

耳は、身体のバランス機能を司る場所です。

 

西洋医学的には、まだ認められていないと思いますが、この副神経というのは、僕の経験的に、全身の体のバランスを司る役割ていると思います。。

だから、体が全苦しすぎたり、捻れたりすると、肩凝りで歪んでいるよ。。と知らせてくれるのです。

それでも歪みが取れない時は、胸鎖乳突筋を通じて、耳が歪み、耳に症状が出て、めまいが起きる。。

特に、この僧帽筋という大きな筋肉。。

テレビを見てるお父さんお母さんを、後ろから摩ってあげるだけで、緩み、全身のバランスが変わるんです。

僕は、毎日、実家で、両親がテレビを見てる時、母さんが大所に立っている時、僧帽筋を摩ってあげます。。

子供にやってあげるのもいいですね。。

子供の僧帽筋を摩ってあげよう。。