自信がある、自信がない。。
自信とは、経験と実績、勝ち負けの結果などから、生まれてから後天的に身につけていくもの。。と、考えてる人が多い様に感じます。。
自信をつけたい。。よく聞く言葉です。
しかし、僕の場合、ブログで何度も紹介していますが、若い頃から、経験も実績もないのに、いつも自信があった。。
この自信とは、体は生まれる前から、自分に何ができるかを知っているのです。
知らないのは頭です。
だから僕の体はいつも教えてくれるのです。
これは、あなたはできる様になるよ! できるよ!。。と。
すると、他の人がこんな事俺にはできないよ。。と、否定して自分で自分の壁を創ってしまい、それが理由でできない。。
でも、僕は、できることは、できる感じがするので、これは俺ができるよ!できる様になるよ。。
と、言うもんだから、周りの人に後ろ指刺されるんです。
でもね、オリンピックの100メートル走は、人間が10秒切るのは不可能と言われていたんです。
でも、誰かが10秒切った途端に、10秒切る選手がどんどん出てくる。。
これは、できるのに、できないと、思い込んでしまっていたと言うことです。
多くの場合。。根拠なく、これは俺はできる気がする。。
と、感じた事は、身体ができるよ!と、教えてくれているので、頭で、比較論でそれを否定しないで生きて頂きたい。。
できること、できないこと。。生まれる前から決まっています。。
どんなにイチローみたいになりたいと、イメージトレーニングしても無駄です。。
なれません。。
しかし、イチローができない事が、自分にできる可能性があるのです。。
僕は、自信は身につけるものではなくて、最初からある自信を邪魔する概念を捨てていこう。
そういう発想です。
あんな事ができるんじゃないか? こんな事ができる気がする。。
そう思った事は、僕はできる様になると思います。。
頭で否定せずに、毎日繰り返して、継続していけば、できる様になるんです。
何故なら、最初からできる様に生まれているからです。
皆さんにも必ずあるんです。。
こんな事ができる気がする、。できそうな気がする。。それを、否定せずに、大事にしてほしいのです。