心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

指が曲がって痛いんですけど。。

当院でも、女性に多いんですけど、指が曲がって痛い。。という人が多いです。。

リウマチを最初に疑うのですが、当院の場合、ウイルス気の検査で、MRSAウイルス🦠と、ヒト口腔内連鎖球菌が、反応しなければ、リウマチではない。。と判断します。

 

実際リウマチの人で検査すると、必ず、この二つのウイルス、細菌が反応します。

リウマチでもないのに、何故指が曲がるのか?

よく分かっていない様です。

西洋医学では、閉経した人に多い事から、エストロゲンホルモンの減少と関係あるんじゃないか?と言われている様です。

僕の経験上では、コーヒーなど、カフェイン入りの飲み物を多飲している人に多いことから、カフェインの取りすぎで、おしっこが出過ぎて、体内が水分不足になっているのではないか?

と、考えています。。

実際、コーヒーを減らしてもらうと、痛みがなくなるケースが多いんです。

指先の水分不足です。

整体施術的にはどうするか?というと、曲がって痛い関節より、体の中心に近い方の間接周りの筋肉を揉みほぐします。。それから、もう一度、曲がってる指を伸ばすと、ポキっと言って、真っ直ぐになるんです。

つまり、曲がって痛い関節に原因は無いんです。

その関節より一つ手前、またはそのもう一つ手前の指の関節の筋肉を揉み解して緩めてください。。それからもう一度痛い関節を引っ張る。。

すると、あっけなく真っ直ぐになる場合があるんです。。

なかなか伸びない人もいます。

そういう人は、手首が捻れ肩が捻れて、腰も捻れてる人です。

実際、こういう人の指を真っ直ぐにしても、次に来た時には元に戻ってしまってまっいます。。

ばね指にまで至っている人は、そのパターンです。。身体のねじれ、肩の捩れ、肘のねじれ、手首のねじれまで取る必要があります。

 

軽く指が曲がって、触ると痛い。。という程度の人なら、手の甲から指の付け根。。指の付け根から指先まで、順にマッサージを繰り返してください。。

真っ直ぐになっていくはずです。

 

実際、長年曲がっていて諦めていたお客さんに、僕が施術して、その場で真っ直ぐになってびっくり‼️する人がいます。

曲がっている関節には原因はありません。