心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

イチローも履くビモロシューズ

当院のブログでは、日本人の正しい歩き方を紹介して来ました。。

骨盤が後屈気味の日本人が、欧米の人のような、腰の位置が高く腰が反っている人達と、同じような、手を大きく振りながら、膝を伸ばし切った状態で、捻転して歩くのは間違いで、日本人は、日本伝統の舞踏や、武術が、相撲を含めて、膝を柔らかく曲げる事で、股関節を外旋させる力を創り、その股関節の外旋力が、骨盤を前に倒す。。前傾させる事で、下腹に力が集まり、重力移動で、つまり筋肉に頼らない骨🦴(コツ)で、省エネで動ける身体を持っているのです。

膝を曲げた状態で踵着地すると、踵、小指、薬指、親指と、重心が抜けていくのです。

膝を伸ばし切った状態で、踵着地すると、踵から小指を通らず、親指に重心が移動し、膝が内旋してX脚🦵になる。。

これが怪我の原因なのです。

扁平足や外反母趾の原因でもある。。

日本人は、膝を柔らかく使う事で、踵から小指、🦶薬指から親指に抜けていく。。

これが正しい、脚の筋肉を全部使う歩き方。。つまり緊張が分散され、調和する筋肉が力を産むのです。怪我もしにくい。。

詳しい事は、当院のYouTubeで正しい歩き方。。と言う動画が多数あるので、見てください

youtu.be

 

さあ、ネットサーフィンしていると、こんな靴が売られている事を知りました。。

ビブロシューズです。。

写真を見てください。。

薬指の部分にラインが入っています。。

 

履いてみたことはないのですが、これは、踵から小指、薬指🤌に、重心を移動させる事を誘導する機能だと思われます。。

イチロー選手も履いていたそうです。

プロスポーツの世界でも、知られて来ている理論なんです。

10000円〜20000円ぐらいと。。高いが、陸上部のお子さんを持つお母さんは検討してみると良いですね。。

 

この靴を履くだけで、自動的に日本人の正しい走り方になると思う。。

記録も出るでしょうね。。なにより怪我しなくなるはず。

 

youtu.be

豊橋の二川駅近くの、ヤマモトスポーツでも買えるらしい。。

買ってみようと思う。