心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

恥骨を恥骨と言う理由

恥骨と言えば、どこだが解りますか?

骨盤の前面結合部分を恥骨と言います。。

整体をやっていくと、何故この骨盤結合部を、恥骨と付けたのか?

僕なりに分かる気がするんです。

 

歳を取ると、お尻が垂れてきて、お腹がぽっこりしてくる。

その時背中の反りも消えて、代わりに脇腹のお肉がついてきます、。

 

こうなると、皆さんは鍛えれば、お腹が凹み。脇腹のお肉がなくなると勘違い。。

いきなりジョギング🏃‍♀️を始めたり、カーブスで有酸素運動をしようとします。。

確かに、子供の頃はそれで痩せる事もできたでしょう。。

 

しかし、大人でこうなってくるのは、老化であり、老化したからと、体をいじめて鍛えたり、無理なストレッチをすると、更に老化を進めて。ポッコリお腹が増して、恥骨が出てくるんです。

老化とは運動不足ではなくて、体の統一性の欠如です。。

体の関節、筋肉が連動して動かなくなってくる。。

それが体を締める力、統一力の欠如となっているのです。

だから、そうならないには、また自分が恥骨が出てきている。。お腹ポッコリ。。猫背になってきているなあ。。

そう思ったら、体の統一性を取り戻す事。。

 

それは鍛える事でも、ストレッチをする事でも無いのです。

正しく動く事。。

 

正しく動くと言う事はどう言う事か?

それを一番知っているのが、体の動構造を知り尽くしている整体師です。

そして古武術家ですね。。

スポーツ選手も体の使い方の研究は常にしていますが、スポーツでの結果を出す為の動きである為、やはり、正確に言うと体の法則を外して鍛えている。。

野球選手が引退後。練習をやめた途端に太る。リバウンドする理由です。

正しい動きとは、結果を出す為の動きでは無いのです。。

気持ちよく立ち、気持ちよく動ける事。。

走ることが気持ちいい時、歩くことが気持ちいい時、結果を忘れて、走ること。歩くことそのものを楽しめている時こそ、正しく動いているのです。

オートバイ🏍️の楽しさがそこにあります。

オートバイは、乗ってて楽しいかどうか?が大事なのです。。

オートバイメーカーも、乗ってて楽しいバイクを開発しているのです。

 

これは人生も同じです。

今日生きてることそのものが楽しい事が大事だし、正しく生きている証拠なのです。

目標を達成する為の今日は、楽しさではなくて高揚感。興奮なのです。

興奮すれば、反動で虚無感に苛まれる。

 

そう言う人生を繰り返してはいませんか?

それでまた目標を持つ。。これでは目標依存症です。

犬に目標があるでしょうか? 猫に目標があるでしょうか?

無いのに人間よりいつも楽しそうです。

生きてることそのものが楽しいのです。

 

恥骨が出てる時、顎も出ています。。ストレートネックです。

マラソンで疲れてくると、顎が上がってきます。。

コーチに顎を引け。。と、注意されます。。

でもね。。顎が上がると言う事は、もう骨盤が疲れて、後傾して、骨盤が緩み、恥骨が飛び出て、腰の反りも無いのです。

こうなると、臍の力が抜け、下腹に力が入りません。。

そうなると、体のアクセルとブレーキの切り替えがスムーズでなくなるのです。

恥骨が飛び出たお年寄りが、アクセルとブレーキを踏み間違える理由も、恥骨が飛び出ているからです。

アクセル踏みっぱなしでブレーが効かない体。。

それが恥が無くなる。。

恥じらいがなくなると言う事につながります。

今は、死語になりましたが、オバタリアン。。と言う年配の女性を皮肉った、漫画が流行りました。。

恥じらいなく、あつかましいおばさん集団。。電車の中で大声で話すおばさん達。。

「まるまるさん、ここ空いてるよ👇!」

20センチの隙間を指差し、大声で友人を呼ぶ行為。。見たことあるでしょ?

あれは恥骨が飛び出ているんです。

恥骨が飛び出ると、感情の抑制が効かないんです。

子供が股間を触る癖があるのも、恥骨を抑える事で、感情を抑制しているのです。

大人でも、緊張が止まらない時、恥骨を押さえて、顎を引いてみよう。。

腹に力が集まるでしょう?

 

恥骨は恥じらいの骨です。

大人になっても厚かましくない。。孫に好かれる爺さん婆さんでいる事。。

それは、とにかく歩く事です。。

 

頑張らない事。1日最低5000歩は歩こう。

無心で歩く事が自分でできる最高の体統一性回復法です。。

鍛えない、伸ばしすぎない。。

それをすれば、体の統一性が切れて、結果、体の力が統一せず力が抜け。抜けた分、肩首に力が入る。。

それが老化の症状です。