心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

老化に抵抗せず、適応するのが正解。

私達は、老化する事。。イコール🟰失う事だと考え、恐怖し、抵抗してしまう。。

アンチエイジングという名のもとに。。若さを失わない様に抵抗する。。

失う事は悪い事ばかりではないんです。

失う事でしか気づけない事、。幸福もあるんです。

言い換えれば、失う事に抵抗する事は、頑張る事であり、鍛える事であり、努力する事です。

失う事を受け入れる心❤️とは、努力でなく、脱力です。

脱力する事でしか解らない事がある。。

 

結婚を前提として付き合っていた彼氏が浮気して別れた。。

しかし、それを受け入れた時。脱力した時、今まで見えていなかった本当の自分の幸福が見えてくる。。これで良かったんじゃないか?

そう思えた時、魂は次元を上げ、本当の自分の幸福は、この人と結婚する事ではなかった。。

と、気づく。

その本当の自分を知るきっかけというのが、失う事なのです。。

あるものが無くなった時、人は、ある無しを超えた、最初から在る、平等に与えられた幸福がある事に気づく仕組みです。

 

 

私達は、目に見える世界の、因果の道理に囚われ過ぎて、目に見えない無意識の世界。。

つまり、生かされている不因不果(因果関係がはっきりしない)の法則に生かされている事を忘れてしまうんです。

つまり、実は明日は分からない。。分からないが生かされているから大丈夫🙆‍♀️

何が起ころうと、それは自分の魂の肥やしとして、必要だから与えられるているのだから。。

それを受け入れて。。脱力して、肩の力を抜いて生きていこう。。

だから今日を大切に、楽しんで過ごそう。

それが煩悩即菩提な生き方。。本来私達に与えられた生き方であり、その様な心で生きる事ができれば、毎日は幸福である。。足るを知る。。仏教の奥義です。。

 

ロウソクの🕯️炎🔥が無限に分け与えられる様に、足るを知る幸福に気づく事は、自分にロウソクの🕯️炎が灯っている事に気づいた瞬間です。。

その炎🔥を、隣の人に分け与えた時、自分の炎は減るどころか.増すのです。

 

これは、26歳の時、気の世界に興味を持ち、東京に住んでいた時、仙道研究所という場所に出入りしたんです。

赤木先生という、当時、気功で有名な方でした。。

とても良い人でした。。

 

その方が、気の数値を測定できる機械を購入したんです。

それで、実験が始まったんです。

赤木先生は言いました。。「僕の長年の疑問が、気功師が患者に気を送ると、気功師の気は減るのか?という事です。。しかし、この機械で、気を数値化できた事で、長年の疑問が晴れました。。気功師が患者に気を送った後、気功師も患者も双方の気のレベルが上がるんです(^^)」

 

この様に、足るを知る..知足を勘違いしてるんですね皆さん。。

少ない量でがまんしろ。。という意味じゃない。。禁欲じゃない。。

 

最初から与えられた幸福こそ、分かち合うことで、無限に増えていくんです。

目に見えるものに執着して、たくさん得ようとし、得たものは失う事を恐れて執着する。

それが、間違いですよ!

目に見える世界は有限なんです。。だから取り合いになる。。戦争になるのです。

ということ。

 

老化は病気じゃないですよね!

全ての人は、老化して、そして死んでいくのです。

老化とは、死ぬ準備とも言えるし、肉体の無い世界に戻る、努力から脱力への過程と言えるのです。

そもそも肉体が無ければ筋肉に力を入れる事もできない。。でしょう?

高齢で、死んでも持っていけるのは、脱力だけです。

 

老化は抵抗して鍛える事で鈍くなります。

例えば、高齢で毎日ジョギング🏃‍♀️してる人は、身体ゴワゴワで、僕に言わせると、酷い鈍い身体です。。鈍くなりすぎて、痛みが出ない身体です。。それを走ってるから元気なんだ。。筋トレしてるから元気なんだ。。と、思っている。。

例えば動物でも、10キロ走り続けてる動物いますか?

そんな事する必要性がない。。つまり不自然な事です。。

高齢でジムで筋トレするのも、不自然です。

スポーツジムで、ランニングマシンに乗ってる人も、実に不自然です。

 

それより、ポツンと一件家で、爺さん婆さんが、毎日野良仕事して、足腰も目も耳も頭も元気。。こっちのが自然ですよね。

ポツンと一件家の爺さん婆さんは、老化を恐れず、抵抗もしていません。。老化しない努力もしていません。

なのに元気で若い。。

ここなんです。

それは、老化することを受け入れ、適応していく生き方をしているから。。

それが自然というものです。

老化は抵抗して鍛えるのではなく、受け入れて、脱力して受け入れる。。適応していく。。

その方が、、適応できた所は失わないまま、楽な生き方ができるはずです。

 

ダーウインの進化論。。強い者が生き残るのでは無い。。環境に適応できる者が生き残るのだ。。

老化も同様です。。

強さへの執着を手放し、脱力を受け入れる事で適応し、適応できた部分は失わない。。

良い老化ができるのです。

 

受け入れる事イコール🟰適応する事。。適応する事イコール🟰環境と繋がる事です。

環境との繋がりを取り戻す事イコール🟰合う事。。愛に気づく事です。

 

老化する事、。失う事に対して抵抗すれば、繋がりの幸福に気づけない。。

老化する事、。失う事を受け入れ、脱力すれば、繋がりの幸福に気づく事ができます。

 

老化に抵抗する事は、若さへの執着です。。

若さに執着して努力する事。。鍛える事よりも、老化を受け入れ、適応して、脱力して生きていく事。。それが、元気に生きていくコツでしょう!

 

引用

「老化の満足度が高いと死亡リスクが低い!?

 

皆さんは、エイジング(老化)に対する考え方が健康・長生きに影響を及ぼすことをご存じですか?

というのも、老化に否定的な人よりも肯定的に考えている人の方が健康で長生きするのではないかとする論文が、過去20年間で複数発表されているのです。

今年の2月にも、全米の50歳以上の約1万4000人を対象としておこなわれた調査の結果が発表されています。それによると、老化に対する満足度が高い人は低い人に比べて死亡リスクが43%低いというものでした。

また、糖尿病・脳卒中・がん・心臓病のリスクも低く、認知機能や体力も優れていて、睡眠障害も少ない傾向にありました。さらに、そのような人は仲間が多い・楽観的・目的意識が強いという結果も出ているのです。」