心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自己免疫疾患とは何?

自己免疫疾患とは、リウマチに代表する、免疫が暴走して、自分の細胞を破壊してしまうというもの。だと言われています。

 

僕は、この考え方がどうも受け入れられないんです。

20代で、最初の整体師匠との出会い。。

何故、その師に惚れたかというと、その人は、「身体は生まれながらに完成形であり、病気も症状も、全て必要があるから起きているのであって、その必要があって、体が自ら起こしている症状、病気に病名をつけて、薬を出したり、手術で切取ればいい。。という医学が、大きな勘違いをしているんだ。。」

この考え方に感動した🥺んです。。

「自然治癒力とは、病気を治すだけの力では無い。。症状を起こすのも、病気にするのも。。

自然治癒力の力です。。だから、症状、病気を受け入れて、経過させると、治っていくのです。人間が治すのでは無いのです。。身体が病気にして治す。。過程、プロセスなのです。」

 

僕は、この考え方が本当なら、人間は素晴らしい。。神さまは素晴らしい。。と。。そして、この考え方が正しい事を、是非整体師となり、証明したい。。そう思ったんです。

 

医学は、体は故障するものだと考えています。。

身体とは未完なものだと。。

 

しかし、民間整体師、操体法の、橋本敬三氏も、伝統空手の宇城憲治氏も、僕の師同様。。

人間の身体は完成形だと言っています。

人間が病気になる事も、完成された仕組みの一部なのです。

悩む事、迷う事も、完成された仕組みの一部なのです。

病気にならない身体が完成形ではないんです。

病気になるからリセットされていくんです。

では、自己免疫疾患とは、なんでしょうか?

 

リウマチは、最近は、薬で良くなるといいます。。

だから、薬で治せばいいじゃないか?

そんな雰囲気ですね最近は。。

 

しかし、人間の身体は、自然に治そうとしているのです。

自然に治りたいんです。

リウマチになる事も、そういう経過プロセスを経て治そうとしている途中の姿なんです。

 

リウマチを含め、自己免疫疾患という病気になる人の特徴は、身体が元々過敏であるのに、頑張りすぎて、身体を過敏にすることで、守っている、その過敏発散装置を、フリーズさせてしまった人です。

 

つまり、邪気の発散が人一倍必要な身体なのに、できなくなった身体です。。

 

車でも、オートバイでも、レース上を走る車、バイクは、排気音がうるさいでしょ?

近所を走るバイクも、排気音がうるさいバイクがいます。。

あれは、マフラーを交換してるんですね。。

純正のマフラーは、音が大きくならない様に。また有害なガスを撒き散らさない様に、マフラーで絞ってるんです。

 

でも、それは、大声を出そうとする子供の口を、お母さんは押さえるのと同じ。。

発散できないんですね。。

 

それで、レース用の、絞られていないマフラーに交換すると、音はデカくなるが、排泄、発散効率が良くなる事で、エンジン効率が上がり、早くなるからです。

 

人間の身体も、発散が良ければ良いほど、体内エンジンも、効率が上がるんです。

人間も、発散を良くする事こそ、元気になる方法なのです。

 

さあ。。発散が悪くなった部分を身体はどうするのでしょうか?

それは、炎症を起こす事です。

西洋医学では、炎症は病気ですよね?

でも、東洋医学や、日本整体では、炎症こそ、発散が悪い場所を、発散しやすい様に、一度破壊して、リフォームする過程です。

頭を打撲しても、たんこぶができれば安心😮‍💨。。

昔からそう言われるのも、炎症が起きてれば、リフォームしてるから大丈夫🙆‍♀️という事です。

先日も、子供が転んで頭を打った。。という相談です。

LINEで写真を送ってもらうと、気の検査で2箇所、ロックしている所がありました、。

しかし、その直後熱が🤒出た。。と報告を受けました。。

熱が出る事も、炎症なんです。

だから、それで正常に戻るよ!大丈夫🙆‍♀️。。と、伝えました。。

 

リウマチの人は、本来過敏な人です。

だから、アレルギー症状が出やすいし、アレルギー症状が出ているうちは、それで発散しているので安全なんです。

水が💦出る。。鼻水、涙、おしっこ、そして汗💦

水が排泄される事こそ、最大の発散なんです。

入院した高齢者も、おしっこをすると、とても楽になるんです。

 

過敏に汗かき、のうちは、安全なんです。更年期に汗がかきやすくなるのも、汗をかいて、体に溜まった毒素を出して、更年期後の身体に、リフォームしている過程です。。

ここで汗がよくかければ、リウマチになる必要がないのです。

更年期で汗が💦かけなかった人が、水を出す、発散方式がリフォームされなかった事で、発散ができない身体となり、ならば体内の関節を破壊して発散させよう。。とする。。

破壊も発散なんです。

 

物を投げて破壊すると、スッキリするでしょ?

 

これが自己免疫疾患です。

これは、鳥小屋の鳥が🦅ストレスで自分の毛を全て抜く事で、自分の体を破壊する事で、エネルギーの発散をしているのと同じです。

 

ならばどうすれば良いか?

それは、薬でリウマチの症状を抑える事ではなくて、最大の排泄方式。。汗💦がかける体にする事なんです。。

汗がかきにくい場所。皮膚には、体は、汗がかきやすい皮膚にリフォームしようと、湿疹を出します。。

湿疹も炎症です。病院に行けば、皮膚病だと、ステロイドを塗られてしまいます。

しかし、炎症は発散の悪い場所をリフォームする、破壊と建設過程で、止めてはいけないのです。

その湿疹で、皮膚呼吸する、伸縮する皮膚になると、汗が吹き出してきます。。

リウマチの人は、自然治癒力によって治る過程は、まず湿疹が出る、。次に、大汗が手を中心に出てくる。。

それで汗の出かたが安定してくる。。

すると、関節で炎症を起こす必要がなくなり、リウマチは治っていくのです。

 

しかし、リウマチの人は、治っていく過程で、湿疹だらけ、大汗掻き、そして関節の痛みがます。。など、強い好転反応が出ます。。

 

どうも、僕の経験上、自己免疫疾患になる人とは、不安症すぎて、好転反応を受け入れる覚悟が無い人です。

だから、最初に、言うんです。。「整体でリウマチを治すなら。。かなりの辛い過程を通過する事になるけど。。覚悟できるかどうか?なんです。。」

 

と、説明しても、今までよりも、症状が増す事を受け入れられないんです。。

だから、本当に三日坊主で、来なくなるんです。

仕方ないですけどね!

 

だから、僕は思うんです。

更年期のよく汗を💦かいといてください。。

更年期に汗をよくかければ、リウマチにはなりません。

若い頃から、汗をかく事が大事です。