心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

時短の誤解。大事なのは選択。

現代は、時短グッズでいっぱいですね。。

本来、時短とは、主婦の方の一日が忙し過ぎると。。。

 

3種の神機である、洗濯機、炊飯器、冷蔵庫という、それに掃除機もそうですね!

白物家電ともいうが、昭和40年前後、爆発的に売れて、主婦の人の一日に、ゆとりができた。。それで、ご近所さんを呼んでお茶🍵する時間ができたのです。。

 

本来、時短グッズとは、一日の中に、ホッとできる時間を作り出す為でした。。

 

しかし、昭和、平成、令和と、時短グッズは次から次へと販売され、それで、一日にゆとりはできたでしょうか?

できていないんですよね。。

 

時短グッズに振り回され、空いた時間を埋める様に、また企業は依存性の強い、中毒性の強い物を発売してくる。。

ゆとりを許さないんです、。。

だから時短グッズはキリがないんです。

 

時短グッズで、時短すればするほど、その時短して空いた時間に、中毒性の強いSNSや、ゲーム🎮をぶち込まれて、結局、昭和時代より、一日のやる事は多い。。多すぎるんです。

 

一日に沢山の事をすれば、たくさんの結果が待っている?

そんな妄想が酷い時代です。

 

沢山の種を蒔けば、沢山の花が咲くでしょう。。か?

撒き過ぎれば、栄養や日光、水の奪い合いとなり、結局いい花が咲かない。。

枯れてしまうんです。

 

森林の間伐もそうですよね!

多すぎてもダメだんです。育たない。。

 

昭和の時代、。大きい事はいい事だ。。とか、多い事は良い事だ🙆。。

というキャンペーン妄想。。そろそろ世の中が気づいていかないと。。

 

結局、時短グッズで空いた時間にも新しいやる事ができる。。それのまた時短グッズが出る。。イタチごっこで、ゆとりある時間など産まれないのです。

 

最近の若い子は、YouTubeでも過程を見ず、結果しか見ないと。。結果だけで良いのだと。。

これはもう異常状態ですよね。。

 

お花畑で、時間が止まった様な時間を過ごす事が、今はもうできないでしょ?

それを楽しんでる時間が無駄に感じる。。不安に感じてスマホを見ずにいられない。。

既に世の中はスマホ依存症です。アルコール中毒と同じです。

 

お花畑で写メ撮って、SNSに投稿する事が目的化しています。。

お花を楽しんではいません。。過程は要らないんですから。。

花🌸も可哀想です。

 

私達は、これからは、勇気を持って選択していく事です。

時代の流れに無理について行こうとしない。。

放棄してしまう勇気も大事です。

でないと、全てに付き合っていたら、時間に追い立てられるような、時短に追い立てられる様な、常に何かに追われている様な。。止まると捕まり食べられてしまう様な、崖から落ちてしまう様な恐怖感、不安感の中で生きている。。

 

その精神状態が、心や身体の過敏状態を作り出し、アレルギー症状、自己免疫疾患の様な、現代病と言われる物を増やしているのです。

 

自分に本当に必要なものは何か? 本当に楽しいものは何か?

それを自分に問うて、それ以外は辞めてしまう勇気が必要です。

 

でないと、世の中は器用貧乏の集合体になってしまうでしょう。。

いろんな事ができるが、一流が無い。。

 

例えば、大学受験の時、僕は、高三の夏休みまで、ノイローゼが酷くて、勉強が手に付かなかった。。

常にクラス、ドベです。。バカだと思われていました。。

「川村がいるから、ドベにはならないよ!」

と、クラスメイトの噂話が聞こえた事があります。

 

でも、夏休みぐらいから、心身が安定してきて、勉強できそうだ!と。。

でも、俺は、皆よりかなり遅れている。。

 

だから、代々木ゼミナールという予備校の本屋で、自分に合いそうな参考書を買い込み、それしかしなかった。。勇気を持って選択したのです。

 

その参考書だけ完璧にして受験しよう。。

それで何処も受からないならそれで良いと。。

 

でもその選択集中が良かったんです。。

多くの事に手を拡げ過ぎる事は、多くの種を蒔き、多くの結果が舞い込んではきません。。

選択集中する事で、多くはないが深い結果が現れるのです。

 

僕の場合。。選択集中のおかげで、受けた大学、全て合格💮

学校の先生もびっくり‼️仰天です。

 

同級生も驚いていました。。

皆さんも、勇気を持って、自分に本当に必要な事は何か?

そこに選択集中する事。。

それが本来の一所懸命なのです。