心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

水を得た魚、土を得た人間

魚🐟釣りが趣味の人は、魚は、陸の上では不器用極まりないが、海にリリースしてやると、突然達人級の泳ぎを始める様を、見た事があるでしょう。。?

これは、燕が、空を自由自在に泳ぐのと同じで、本能であり、無心なんです。

海と魚は、一体、ユニットだと言えるし、燕と空も、一体で、ユニットと言えます。。

魚と海。。ではないのです。。燕と空。。ではないのです。。

 

魚は海を含めて魚だし、燕は、空を含めて燕です。。

 

では人間は?

先日、用事で出かけ、その近くに、草が生えた🌱公園🛝があったので、久しぶりに、そこを散歩して帰ろうと思ったのです。。

 

一歩、草の上に足を🦶踏み出すと、その瞬間身体が喜んだんです!

僕は、体感覚が良いから感じました、。

 

草の上を歩き始めた途端、体内に気の流れが変わり、筋肉の動き、方向性が勝手に変わり、僕がいつも言う、日本人の歩き方。。膝を柔らかく、下腹重心で歩き始めたのです。。

 

その時、脳裏には、魚が水を得て、スイスイ泳ぐ様が浮かんだのです。

そうか。。

人間にとって土は、草の生えた様な道は、魚にとっての水と同じなんだ。。

人間は、土と一体、。土と離れて生きる事は、まな板の上の魚と同じなんだ。。

人間は、常に土と共存しているんだ。。

 

人間は、本来無心な生き物なのだが、頭が良すぎて無心で無くなる。。

それで無心になろうと、ヨガ、禅、瞑想などをしようとするが、それで無心になれるだろうか?

 

無心になろうとする気持ちが意識的なので、無心になろうなろうとすればするほど、意識が力み、無心から遠のく。。

 

これは、夜寝れない時、寝よう寝ようとすれば、余計寝れないのと同じ。。

緊張している時、落ち着こう落ち着こうとすればするほど、緊張が増すのと同じです。

 

しかしどうでしょう。。

魚は水を得た瞬間に無心に泳ぎ始める。。

 

鳥は、空に放してやれば、無心で飛ぶ。。

では人間は?  

土の上を歩くだけで良い。。

土いじりが体に良いと言います。

ポツンと一件家の爺さん婆さんは、何故あんなに元気なんでしょうか?

土と共に居るからです。

だからいつでも無心で生きられるんです。

無心で生きられる事こそ、生命が最も生き生きする瞬間です。

 

コンクリートの上を、大きく腕を振って、一生懸命歩く様。。走る様。。

カーブスで機械で運動する様。。ジムでランニングマシンに乗る様。。

 

どれも無心ではないのです。

無心こそ、身体のエンジンが、ブレーキ解除された🔓状態です。

意識的に、ランニングマシンに乗る様は、サイドブレーキを引いたまま、アクセルを踏み込んでいるのと同じです。。

 

だから、そのうち焦げ臭くなるのです。

人間が元気になる事。。

それは土を得る事です。

 

僕の飼っていた犬🐕チロは、公園で鎖を放してやると、突然公園を🛝ぐるぐると走り出し、満足すると、僕の所に戻ってくる。。

 

犬だって土が気持ちいいんです。

土に足の裏が触れた途端、走りたくなるのです。

それが自然と言う事です。

健康管理に、ジムやヨガにお金をかける前に、土を得れば良いだけ。。

原点回帰です。

 

夏休み、何しよう? どこ行こう? 山に行こう、川に行こう。。土を得よう。。

 

土を得た人間、、無心に至れば、本当は自分はどうしたいのか見えてくる。。

もう一度自然回帰を大事にしたいですね。。