心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

暑すぎてアキレス腱縮まる理由

暑すぎるんでしょうね!

最近来店するお客さん。。アキレス腱が硬い人が多いです。

何故?

以前もお話ししましたが、夏場は、一番熱を持つ、心臓付近に熱がこもり、なお吸う息も空気も暑い。。それで肺🫁や心臓❤️付近に熱がこもり硬くなる。。

肋骨が柔らかい人は、肋骨の隙間から熱が逃げるし、汗をかくのが上手な体も、汗で熱を抜ける。。

しかし、その両方がうまく行っていない身体は、冷たい飲み物、アイスクリームを食べて、胸を冷やそうとするが、確かに、一時的に胸は冷えるが、その冷えで、胸はさらに縮まる為、余計に暑くなるし、過呼吸やパニック症、心臓神経症の人は、さらに胸を緩めようと、発作が出やすくなる。。

抜けない熱は、肩周り、首の付け根まで熱がこもり。。こうなると、熱中症🥵になります。

また、夜寝れなくなります。

熱がこもった肋骨は捻れて下がっていくんです。

すると、背中から、アキレス腱に繋がる、後面筋肉群、筋膜群が縮むんです。。

 

下の図は右脚の場合ですが、多くの場合。。左脚がこうなっている人が多いんです。

自分が、だるくて夏バテしてる!。。と、思う人は、自分で左脚のふくらはぎ、アキレス腱を緩めてみよう。。

きっと、夏バテが軽減して、よく寝れる様になります。

 

冷たいものの飲み過ぎ、食べ過ぎは、腸を冷やして、腸が急に冷やされると、下痢。。

また股関節が痛くて歩けなくなります。この時期、急に股関節が痛くて歩けなくなったら、

昨日アイスクリーム🍨一杯食べてないか?。。思い出してみよう。