心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

目は静止画を見、耳は連続性を観る

物を凝視する。。という言い方。。

そして耳を🦻傾ける。。という言い方。

 

物を凝視する姿は、近距離で、眉間にシワを寄せて、集中して部分を見ようとする行為。。

耳を傾ける🦻とは、逆に、横並びになり、相手の立場に立って、物を観ようとする行為です。

 

私達は、耳で聴く事より、目で見る事が優先した毎日になっています。。

例えば、電車の中で、スマホを📱、眉間にシワ寄せて見ている人は、その画面しか見えていなくて、周りの人が見えていません。。

歩きスマホもそうです。周りが見えていないから。。ぶつかる💥。。

 

これは、自分の自分の周りの人との関係性。。連続性を断ち切る行為なんです。。

でも、電車の中で、電車内の音が好き。。僕もそうだけど。。

カタンカタン。。とか、橋を渡る時のゴー〜という音。。周りの人の話し声。。。。

耳は、自分と自分の周りの環境との連続性を繋げる物です。

周りの動きがよく観えます。。身体で感じます。。

見えないはずの、背中側の動きも観える。。

 

言い換えれば、

①目で見る様な診断をする病院検査。。病院

部分を分析。。全体の繋がりは見ていない。。見えない。

 

②耳で聴く様な診断をする。。

部分を見ずに、全体に連続性を観る。。繋がりを見る。

直接見えないはずの物も観える、聴こえる。

 

科学もそうですが、部分だけ切り取って、そこだけ分析しても、全体は見えていないでしょう?

全体の中でどういう働き、動きをしているか?を、観なきゃ解らんでしょう?

膝が痛いからと、膝だけレントゲン🩻とって、骨や筋肉に異常が見つからなかった場合。。

病院では異常なし。。

「とりあえず湿布と、痛み止め出しときます。。」

でも痛い。。

そんな時整体に来るんです。。

すると、体の中を観るんです。。全体の連続性。。響き、繋がりを観るんです。。

 

すると、あーここの繋がりが悪くて膝が痛いんだよ。。繋がりが良くなれば、膝は気持ちよく動く様になるよ。。

それで、あっという間に治り、びっくり‼️するお客さん。。

 

僕が施術中、壁を見ながら体を触っている様なシーンに気づいた方がいるでしょうか?

1箇所を凝視してしまうと、全体が観えなくなるんです。。

連続性。。繋がり、響きが観えなくなる。。

その経験から、自然とですが。。施術中は、目はボー〜っと観ています。。

奈良の大仏が、半眼で下を見ている様に。。

 

第三の目で観る感じ。。それは、イコール🟰耳で聴く感じなんです。

目で凝視するのは、1箇所で狭い範囲しか凝視できないでしょ?

すると周りは見えなくなります。

眉間にシワを寄せて、交感神経が興奮しています。。

心臓も🫀緊張しています。

 

目が疲れるとは、交感神経の疲れとも言えるのです。

だから副交感神経が働きにくく、副交感神経で動く、生殖器や胃腸の動きが悪くなるのです。

女性は、目で凝視する習慣を減らし、音楽を聴いたり、目をつぶって眉間を緩める様な、一日にした方が、女性らしく生きられるんです。

女性は、副交感神経優位の方が元気です。。

 

当院で施術中、海の音、音楽を流しているのも、耳優位にして、眉間を緩める為です。

 

現代人は、目を使いすぎる。。

眉間を緩めて、眉間の目で、ボーっと眺める事。。

大自然を見る時がそうでしょ? 1箇所を凝視する訳ではなく、全体の連続性、。自分との連続性も含めて観ているのです。。聴いているのです。

その時、大自然と連続、繋がり響き合う事。。

 

これが、無心を呼び、時間が止まった感じがするのです。

時間への囚われが消えるからです。

時間とも繋がり、一つになるのです。

 

人間が悟るとは、時間や距離とも一つに繋がる。。

つまり、時間や距離も自分と同化し、無くなるのです。

 

何が言いたいの?

お母さんが、子供に対する時、眉間に皺寄せて、子供を凝視しない事です。

その時、子供の悪い所ばかり見えてしまいます。。

すると、顔を見るたび怒りたくなる。。

病院の診断と同じです。

 

下に図の様に、耳を傾けてあげましょう。。

すると、子供の全体が観えきて、できの悪い事ほど可愛い😍という感覚になります。。

病院の診断の様に、。悪い所を探す分析ではなく、全体を見て、子供なんだから、これで良いんだな⭕️。。

と、観てあげる。。

その方が、子供はありのままに、自分を観てくれてる安心感が出てきます。

子供に眉間にシワ寄せて怒っていたら。。下の図の様に。耳を子供の方に向けてみよう。。

 

子供はお母さんの横顔に安心するんです。

横顔は、怒らないからです。

目は怒るが💢、耳は怒らない。。

 

車で運転する彼の横顔が好き❤️

そんな人もいました。