当院に通う、小さなお子さんを持つお母さんからの質問です。
コンビニの商品は、添加物だらけ。。だと、長らく言われて来たし、その通りだった訳です。。
コンビニの🏪乱立以来、アレルギー症状が増えた。。というデータもあります。。
しかし、2020年に施工させた、食品衛生法も改正から、食品の添加物基準は、とても厳しくなり、人間が、一生食べ続けると死ぬ。。と言われる添加物量の、一日分。。
その100分の1以下の量でないとダメ🙅♀️。。
という厳しい基準に変わった様です。。
その背景には、東京オリンピックで、海外から来る人達の間で、日本の食品は、添加物王国。。という、レッテルを、解除したい。。
という思惑もあった様です。
2020年以前は、原材料に使う添加物は、目を瞑ってくれていたが、2020年以降は、原材料の添加物も厳しくなった。。
この事から。。現在のコンビニに売られている食品の添加物は、2020年以前と比べて、全然少ないと言えるのです。。
ですから。。さほどコンビニの商品を、毛嫌いする時代でもありません。。
多少の毒は、体に入れた方が、その毒を解毒して排泄する力も、育てる事ができます。。
僕がコンビニで買った食品を食べた話をすると..お客さんが驚くんだけど。。
僕は、昔からそうだけど。。
「食べたいもの食べなくて何食べるの? 食べたいものを食べて、腹八分目。。これで良いのです。」。。と。。
腹八分目が大事。。
腹八分目で、食べたいものを食べておれば、毒であっても解毒できるし、解毒が得意な体に育つ。。そして、それを繰り返していくうちに。。体が、口に入れて欲しくないものは、不味い。。と、感じさせてくれる様になります。。
不味いと感じたものは食べずに、食べたい物を食べて腹八分目。。
これで良いのです。
一番いけないのは、情報に惑わされて、コンビニ商品を怖がる事です。
人間の体に一番毒なのは、恐怖なのです。
恐怖心こそ、身体を弱らせるのです。
毒を食べたら、即、皮膚から湿疹が出てくる。。
食物アレルギーも、それだけ即時に、今、体に入れて欲しくない物を排泄してくれている。。
健気な身体なのです。
皆さんも、これからは、コンビニの🏪美味しいものは食べて腹八分目。。
子供が、その食べ物に興味が無くなった。。冷蔵庫に入れといても、食べずに残る様になったなら。。それは身体が要らないと言っているのです。
身体が一番知っているのです。