心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

金縛りの理由

僕らが子供の頃は、金縛りというと、お化け👻が覆いかぶさってさっている?

と、思っていて、とても怖かったものです。。

しかし。現代においては、金縛りの起きる理屈は、解って来ています。。

 

下の図の様に、人間の身体の中では、気が回っています。

頭頂にある百会。。というツボと、股にある会陰というツボは、圧力鍋の蓋の様な役目をしていて、息を吸えば蓋が締まり、息を吐けば蓋が開く。。

そうして、邪気を放出したり、大自然の澄気を取り入れたりして、呼吸してるんです。。

 

それが、口をへの字にする様な日常。。

①何かを拒絶した様な心理状態の継続。。

②本当はやりたくない事をやらされてる継続

③現在のコロナ禍の様に、やりたい事を抑えられた状態。。

 

我慢とか、断れない状態とか、口がへの字になる様な心理状態。

身体状態は、歯を食いしばる様に、会陰と百会を食いしばる様に閉じて耐えるモードの継続になるのです。。

 

覚えて置いてください。。

への字口で、歯を食いしばる様な、心理状態、身体状態は、百会と、会陰という圧力鍋の蓋を閉めてしまう。。

 

その結果、身体のエネルギーが、発散しなくなる。。

言い換えれば、体内のエネルギーの循環が止まる訳です。

すると、身体も動かなくなる。。

体に力が入らない人もそうです。。

寝てる時は、レム睡眠で脳が寝て、身体は起きてる状態では、特に、体が動かない事が強調される。。

それが金縛りです。。

発散がうまくいかない人。。

 

頑張りすぎる人。。

断るのが下手な人。。

感情を吐き出せない人。。が起き易い。

 

このエネルギーの詰まりが、詰まり過ぎて、一気に放出される時、ダムの放流の様に、エネルギーが飛び出します。。

この時、幽体離脱の様な現象がおきます。。

起きてる時に起これば、幻覚や幻聴が起きたり、光が見えたりします。。

それを霊視と勘違いする人がいる訳です。。

オウム真理教は、そいいう勘違いでやっていた様です。

麻原に、頭を叩かれると、光が見えた。。

だから麻原は特別な人なんだ。。

そう思い込んだのです。。

そうではなくて、修行の仕方が、体内にエネルギーを詰める修行ばかりして、その限界に頭、眉間から、一気にエネルギーが放出され、それが光や幻覚になっただけなんです。

 

お釈迦さんも行っています。。

修行中に、阿弥陀如来が見えた?としても、そんなものは解脱、悟りとは、関係がない。。と。

むしろ、そういう事に囚われない心を養いなさい。。

それが悟りですと。。

 

f:id:kawamuraseitai:20220408083055p:plain