心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

理屈を食べても身体は消化吸収しない

食事をする時、私達は、理屈を食べてはいないだろうか?

食べ物は食べ物です。

食べ物以上でも、食べ物以下でもない。。

 

なのに、食べ物に、どんな栄養素が含まれていて、どんな効果があるのか?を、必ず謳い、その効果があるであろう理屈を食べているのです。

 

不味いとか、美味しい。。という感覚の方が、実は身体感覚で正しいのに。。

優先しないといけないのは、不味い。。美味しいという身体感覚で、理屈じゃないんです。

 

不味いなら、味付けしてでも食べた方が健康に良いだろう。。

良薬口に苦し。。

と、食べてしまう。。

 

これは、学生時代。。成績を上げるために、無理矢理知識を詰め込んで、丸暗記した行為と似ている。。

 

そんな、本当は身体が嫌がっている事を、成績を上げる為に、無理矢理覚え込ませられる脳🧠は、楽しいだろうか? 元気に働くだろうか?

疲れて顔がやつれてくる。。胃腸もやつれるんです。。

 

また、大好きな事を勉強したり、調べたりする時と、脳🧠の働きは同じだろうか?

明らかに違う訳です。。

 

僕も大学受験で、1日8時間も勉強をして、英語、古典、世界史を、丸暗記した。。。

そして今。。その覚えた事の殆どを忘れてしまった。。

 

これは、脳が🧠必要ない情報だからと、消去してしまうんです。

しかし、好きこそ物の上手なれ。。

 

好きな事を勉強すると、学者の様に詳しくなってしまう。。

整体や仏教の勉強は、楽しい😃。。

身体が望んだ勉強は、脳が🧠拒否しないんです。。

 

だから建設的に知識豊富。。そしてそれが知慧へと昇華して行くのです。

知識は知識のままでは、池上彰と同じです。。

使えないんです。

物知りでしかない。。

 

知識を知慧に昇華しなければ、生きて行く上で使えないんです。

技術にならないんです。

 

食べ物も同じです。。

どうも、食育の世界でも、体にいい物を詰め込めばいい。。

足りなければ補えばいい。。

そんな食育になっています。。

 

そもそも、トマト🍅の成分表を見て、そこに書いてある成分が、トマトの全てではないんです。

トマトの持つ「気。」。と言うものは、顕微鏡では見えない。。

気こそ、あるがままのトマト🍅なんです。

 

私達人間の身体と食べ物は、栄養素よりも、気が合うのかどうか?が大事なのです、。

気が合うのかどうかは、身体は分かっています。。

美味しそうに見える。。これも相性です。

美味しそうに見えるものから始めてみよう。。

 

いくら栄養素満点で、体に良いという、科学的根拠があったとしても、相性が悪い食べ物を食べ続ければ、身体は弱っていくのです。。

バッハの音楽が、🎷モーツァルトの音楽が、波動が高いからと、毎日聴いていたら体調おかしくなるんです。

それより、ロックが好きな人は、ロックを聴いた方が、元気になります。

相性優先です。

 

僕の知り合いで、親から続く、ベジタリアン主義で、肉を🍖食べない人がいました。。

その人は、癌になったんです。。

 

その人は、肉を🍖食うから癌になるんだ!と、思い込んでいたのです。

だから野菜🥬ばかり食べていた。。

 

その食事と、相性が合わなかった。。という事なんです。

または、肉食に対する恐怖感、拒絶感こそ、身体を弱めるのです。

 

受験生が、嫌いな勉強を📖、我慢して知識を詰め込む事で、希望校に入れる。。

しかし、希望校に入れた瞬間から、その詰め込んだ知識は消えて行き、細胞に定着しない。。

昇華しない。。。

 

理屈を食べる食育も同様。。

身体が嫌いなものを、栄養があるから。。。と、無理矢理胃に詰め込んでも、一時的に、効果を生むが、細胞に昇華されないので、殆どが.排泄されてしまう。。

 

相性が合わないが、体に良いと言われているものを食べ続ける。。

これは胃腸に負担なのです。

バッハを毎日聴くのと同じです。

毎日バッハを聴きなさい! 耐えられますか?

 

私達は分かっているんです。。

皆さんが、毎日、体に良いからと、食べ続けている食べ物。。サプリ。。健康食品。。

 

鳩尾に手をおいて、一つ一つ、食べる事をイメージして見てください。。

すると、身体が嫌がっている食べ物は、鳩尾が硬くなるんです。

 

これは、感覚がいるので難しいですが。。

この感覚が難しい人は、この食べ物は食べたいから食べているのか?

それとも、体に良いと言われているから食べているのか?

 

と、自分に問うてみると分かりますよ。。

 

身体は相性が良いものを教えてくれてるし、相性が良い食べ物を食べる事で、昇華吸収させて、細胞に昇華させたいんですよ!

 

どんなに体に良いと言われているものでも、身体が欲しくない.と、感じるものは食べなくて良いんです。。

そのサインを、身体は出しているのに無視してるんです。。現代人は。。

 

それを食べないと、栄養が足りなくなる。。

その不安から止められないのです。

不安を食べているとも言える。。

 

そんな事はない。。世界🌍のどの国の人の血液🩸検査をしても、血液成分はほぼ同じなんです。。凄い事です。

 

そういう力が体にはある。。

それを強化する事こそ元気。。。

 

自分が相性が良いと感じる食べ物を食べてれば良いんです。

理屈を食べても元気にはならない。。

 

症状は無いが元気もない。。そんな体を求めるのは間違い。。

本当に元気な身体とは、必要な時に症状が出る身体です。

そこを間違えない事です。

 

一年に一度も風邪を引かないから元気ではないんです。

むしろ、風邪ひかない人こそ、体内を解毒できずに癌で亡くなるんです。。

あんな元気だった人が?  そういう事多いでしょ?

食事も人間関係ならぬ、人食関係です、。

 

栄養素ではなくて、相性で決めることです。。

僕の場合。。子供の頃から毎日食卓に並ぶのがトマト🍅です。。

全く飽きない。。相性の良い相棒です。

トマトの何の栄養素が効いてるんだ?

そんな事どうでも良い。。

 

相性の良い友人を、分析しますか? 分析してから付き合いますか?

自分にメリットがある友人だから付き合う?

そんなの失礼です。

相性が良い事以上の関係は無いですよ!

 

相性の良い食べ物。。皆さんにもあるはずです。。

理屈より相性。。

youtu.be