心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供が嘘をつく理由

僕が小学校三年、四年時、クラスにサトル君という子がいました。。

三年でクラス替えですぐ仲良くなり、家も近いからよく遊ぶ様になりました。。

 

とても根っこの優しい、良い子だと思いました。

しかし、暫くすると、クラスメイトから、放課に、集団で暴行されているのです。

 

なんで? 殴っている子達に聞きました。

「こいつ嘘つくんだよ」

でも、俺はまだサトルに嘘をつかれた事がない。。

どんな嘘をつくの?

 

「俺が学校に持ってきたおもちゃをくれたら、家にある白バイのラジコンあげるって言うから、あげたら、白バイのラジコン持って来ないんだよ」

どうもそういう嘘をついて、クラスメイトが持ってるおもちゃを、自分のものにしてしまう為の嘘を、いろんな子についていた様です。。

もちろん、家に白バイのラジコンなど無い。。

 

僕はサトルくんに家に呼ばれて、家に行ったんです。。

 

とても裕福とは思えない。バラック小屋でした。。

そこで、サトル君は、コーヒー☕️を入れてくれて、いろんな話を始めました。

その中で、俺の親父は木材🪵会社の社長だ。。と言うのです。。

 

俺は、あっ。。とうとう俺にも嘘をついたな!

と、思いました。どうみても、社長宅ではない。。貧乏小屋です。。

 

この日以来、サトル君は、親友と言ってくれる俺を、大切にはしてくれるんだが、ちょいちょい嘘をつく。。

 

なんでだろ〜。。なんでサトルは嘘をつくんだろ。。

何度も家に遊びにいくうち、家に、特別な事情がある事が見えてきました。。

 

サトル君のうちに行くと、10歳程上の、お姉さんがいたんです。

顔が全然似てない。。

どうも、父親は.離婚をしており、このお姉さんは、前妻との間に生まれた子。。

そして、再婚した妻との間に生まれたのがサトル。。

 

しかしサトルの母親の姿も見た事がないんです。。

どうも再婚の妻とも離婚している様です。。

 

家も社長というのは嘘で、家の中に高価な物は無い。。

おもちゃもない。。

 

サトルは、親に愛される愛に飢えて、物も買って貰えない事にも飢え。。

嘘をつく事で、人の優位に立てる事。。父の愛情をこちらに向ける事。。欲しい物が手に入る事を覚えてしまったのです。

親父が社長だと嘘をつく事で、一目置いてもらえる。。

家に白バイのラジコンがある。。と、嘘をつく事で、一目置かれる。。

父親に嘘をつく事で、父親が自分を構ってくれる。

 

その快感を知ってしまったのです。

そして、嘘をつけば、欲しい物が、手に入る事も知ってしまったのです。

 

それでも、本当に普段は良い奴なんです。

特に、サトルは、「川村の事が好き❤️だ」と。。言ってくれていました。。

僕には親切でしたし、僕には、親父が社長。。以外の嘘はほとんどつきませんでした。。

だから、親友として、付き合っていました。。

 

するとある日、駄菓子屋から、飛び出してくるサトルを見ました。。

店の主人が、「ドロボー、、2度と来るな〜」

と、小学生相手に怒鳴りつけているのです。

駄菓子屋に入り、「サトルがどうかしたんですか?」

「一個10円のスーパーカー消しゴム、。100円払って鷲掴みで持っていったんだよ。。あの子はダメだよ🙅‍♀️」

 

サトルは、俺といる時には見せない。。二重人格の様な部分があります。。

嘘をつく子の特徴です。

自分の中から出てくる.その場の欲望を抑えられないのです。

そして、そんな事してないと。。本気でそう思えるのです。責任転嫁を平気でするんです。。

 

これはまずいな。。

病気なのか?

 

サトルは、学校に来なくなりました。。

担任から、川村。。サトルは家にいるのか? 見てきてくれ。。

見たら、鍵は開けっぱなしで、空き家状態です。。

近くの木材会社の社長と聴いていましたから。。

木材会社に行って、社長はいますか?

と聴くと、サトルのお父さんではない人が出てきました。。

あれ、鈴木社長じゃないんですね?

鈴木?

あー、最近無断欠勤で行方不明だよ。。

あいつは社長じゃなくて、平社員だよ。。

 

その後、朝日新聞に、サトルが出ていました。。

母親が見つけました。

サトルは父親とグルで。親子家電屋詐欺で捕まったのです。

今はお金が無いと、嘘をついて、お金後払いで、高級家電を持ち帰る。。それを現金化していたのです。

 

あんないい奴が。。なんで。。

真っ当なやり方では、人の優位に立てない時、嘘をつくと簡単に人の優位に立てる。。

それに味をしめてしまったのです。。

 

子供が嘘をつく時。。親の優位に立ち、親の愛を自分の思い通りにコントロールしたいのです。

その裏返しで、親が自分を構ってくれない。。分かってくれない。。

ガミガミと、うるさい。。弟に愛情を取られてしまった。。など。。

欲求不満が隠れている可能性を、見てみよう。。

 

サトルはこういう目をしていました。。

こういう目に、注意。

 

しかし、サトルは、小学生時代の、再会したい親友の1人です。。

ネットで探した事もあるけど。。見つからない。。