心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

言葉が出ない。。こちょこちょメソッド

僕はいつも、出ている症状は、身体が必要があって、やっている事なのだから。。

すぐに病院に行く必要がない。。

病院に行けば、薬が出る。。

薬を飲まないといけない呪縛に囚われる。

子供の体内が汚れる。。

 

それよりも、出そうとしている無心の行いを止められる事こそ、成長を阻害しているのです。

整体学では、言葉が遅い子は、高熱が出ると、言葉も出る様になる。。と言います。

実際、当院に通っていた自閉の子も、お母さんから、高熱が出る度、言葉が増えることを、

報告を受けています。。

 

鼻水が出る事も、鼻血が出る事も、湿疹が出る事も、出る。。出すという事は、身体の無心が行っている、無心の治療です。

熱が出る事も、下痢が出る事も、そして、言葉が出る事も、身体の持つ、無心が行っているのです。。

だから、意識である大脳で、心配して余命な事をすればするほど、無心の働きが落ちる。。

つまり、出すべき時に出なくなるんです。

整体学では、そういう赤ちゃんの、無心の行いを抑圧する様な事をしても、言葉が出ない。。

と言います。

 

出すのは無意識の領域。。出ないのは意識の領域です。

日本では、昔から、頭寒足熱と言い、頭が涼しくて、足が温かい状態が良い。。

と、言われてきました。。

霊主体従とも言います。

 

では、足が温かく、頭が涼しい状態とは?

それは、無意識が優先して、意識がそれに従う状態です。

主役は無意識なんです。

 

出ないという症状。。言葉が出ない。。熱が出ない。。うんちが出ない。

この時、無心より、意識が優先しているという事。。

意識とは自分を抑圧する感情。。のびのびしている状態を止めるブレーキです。。

あくび🥱をしている顔が、鏡に映った瞬間。。あくびを止めるでしょ?

あくびをやめてしまうのが意識です。

意識は社会生活で必要ですが、常に、伸び伸びした、無心を優先させる事が大事です。

 

意識優先になると、頭が熱くて、足が冷えているのです。

だから頭からいろんな水が出て冷やしているのです。

汗、鼻水、鼻血、湿疹。。

これは病気ではなく、正常な防御反応です。

 

昨日、来店したお母さんが、こう言うのです。。

「うちの子供、男の子2人。。寝返りが凄いんですけど、大丈夫でしょうか?」

寝返りは無心の行いです。

無心の行いが優先してるから.寝返りが起きるのです。

むしろ全く寝返りしない子は、当院に連れてきてください。。

高熱が出た後、寝返りをする様になります。

身体が変わろうとする時、子供は高熱を出すのです。

知恵熱というでしょう?

 

寝返りを繰り返して、身体の捻れを調整しているのです。

だからそれで良いし、それを止める様な事をすると、元気がなくなります。。

 

「寝返りは良い事なんですね?」 

そうです。あなたの子供は、2人とも元気です😃。

出てる症状は病気じゃない。。と言われても。。

 

出ると心配になるんです。。

ですから、そんな時は、脇腹をこちょこちょして、あげてください。

すると、無心の動きが出て、無心の笑顔が出て、無心の呼吸が出て、無心の涙😭が出るでしょ?

これは、子供の無心を、育てるメソッドです。

日頃から、スキンシップで、こちょこちょしてあげるんです。

 

すると無心が強くなる。。

無心が強くなれば、出す力が強くなります。

高熱が出たら、言葉が出てくるでしょう。

 

子供が変わる時、熱が出ます。

その熱を下げるのは大間違い。。

 

昨日来た、別のお母さんが、うちの子が幼稚園で笑顔が減った。。と。

これも、幼稚園では、無心を抑圧する何かがあるんだと思うんです。

無心より、意識が優先している状態。。

そんな時、笑顔が消えます。

 

そんな時も、お母さんは、こちょこちょしてあげてください。

昭和の偉大な整体師。。

橋本敬三さんのDVD📀を見た事があるんです。

 

お母さんが、子供の事で来院した様子を収録したもの。。

橋本敬三さんは、子供の脇腹をこちょこちょくすぐり、動き回る様子を見て、

「ほら、無心の動きが出てるでしょ? お母さんが毎日これをやれば良いよ🙆」

それで終わりなんです。

お母さんもポカン😶。。としていました。。

でも、こういう先生が本物なんです。。