心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

力むより、いかに、力を抜くかが大事。

当院のブログでは、しつこいぐらい筋トレの弊害を述べてきているが、ピンと来ない人がいるんですね!

 

僕が大学を出て、一番最初に入社した会社は、工場に工作機械やロボットを販売、納入する仕事、。僕の部署は、販売するだけじゃなくて、

ラインで正確に動くまでの設定までやってたんです。。

電気制御の人、油圧制御の人。。専門家を集めて、工場のラインをつくる。。

いやあ楽しかったですねえ。。

 

それで、制御を調整する場面でお手伝いをする訳ですが、こういうラインでの工作機械、ロボットが、誤動作なく、動き出し、そして正確に止まる。。

その両方が確実に制御されていないと、大事故が起きてしまうんです。

大事な事は、このモーターが動き出す時には、別のモーターは確実に止まる事。。

このモーターの精密な制御能力が無いと、誤動作が起きるでしょ?

これを人間の体の仕組みに置き換えても同じです。。

 

正確にしなやかに、怪我なく動く。。という事は、いかに動き、いかに止まるかです。。

それを正確に行える体の筋肉は、制御モーター同様。。こちらの筋肉が動いた時は、別の筋肉の力は、必ず抜ける。。

そういう筋肉だからこそ、しなやかに動けるんです。

しかし筋トレはどうでしょう。。

重い物を持ち、おんなじ動きを繰り返す。。

筋トレは、いかに力を入れるか? ばかりで、いかに力を抜くかが無い。。

 

もし、トヨタ自動車の生産ラインに、筋トレでムキムキの、中山きんに君の様な人が作業していたらどうだろうか?

起点のきく、素早い、制御された機械、ロボットの動きに立ち遅れない動きができるだろうか?

僕もトヨタの生産ラインの派遣社員をやった事があるが、筋トレムキムキ💪の人は見た事ないし、もし居たとしたら、大きくて狭い場所にも入れないし、動きも遅く、多分クビになるでしょう。。

 

筋トレで鍛えた筋肉は不器用に力を入れるだけ入れて抜く事ができない。。

昔のアメ車の様な筋肉です。

 

昔のアメ車が、サーキットを走る事ができるだろうか?

真っ直ぐにしか走れないし、止まるのも遅い。。

カーブを曲がれないでしょう。。

 

ただ、直線で加速時のパワーだけはすごい。。

飛行機の✈️離陸時の様な筋肉。。

それでは、日常生活では無駄な筋肉なんです。

 

中山きんに君はファンだし、綺麗な筋肉。あれだけ大きな筋肉の割に、しなやかであります。。

しかし、やはり、整体のプロから見ると、動きが硬い、、しなやかじゃないですね。。

 

整体師になるのは無理です。。

整体師で筋トレしてムキムキな人がいますが、動きが硬い、、あれじゃあ、2次元以上の調整はできない。。

つまり下手くそです。。

筋肉ムキムキ💪の整体院院長はアホですから行かない事。。

しなやかに動く、オンオフ制御の良い筋肉でないと、複雑な歪みを緩める事はできないんです。。

大事な事は、いかに力を入れるか?では無く、いかに力を抜けるか?なんです。

 

もし機会があれば、合気道の見学体験に行くと良い。。

合気道とはまさに、いかに力を抜くか?。。という武道です。。

 

筋トレをやってる人は、いかに力が抜けないか。。自覚するでしょう、。

 

僕自身、初めて合気道を体験したのが、20代でしたが、それまでは、空手やボクシングをやっていたんです。

力を入れるのは上手。。

 

だから、合気道を舐めてたんです。。

こんな子供騙しな武道、。俺は空手、ボクシングをやってきたんだ..こんなの屁のかっぱだよ!

 

しかしです。。僕ぐらい下手くそはいないぐらい下手なんです。

力の入れ方はうまいが、抜き方が下手すぎるんです。

力が抜けない。。

 

苦労しましたね😰。。

先生も言いました。。格闘技やってた人程、苦労😥する。。と。。

 

実際、格闘技経験の無い人のが、上手いんです。。

悔しくて悔しくて。。

 

こういう体験があるから。。無駄な筋トレはやめなさい。。と言うのです。。

筋トレで身体は良くならない。。

むしろ壊しているのです。

動きは、踊りであると思った方が良いですね♪

盆踊りに筋トレいらないでしょ?

筋トレムキムキの人の盆踊りは美しくない。

 

本来日本における踊り🩰とは、そのまま祈り🙏なんです。

祈り🙏に筋トレは無用です。

しなやかに踊れる身体があれば良いのです。。

そのしなやかさとは、風に揺れる草花🪴🫨の如くです。

踊りはそもまま大自然に昇華するんです。

それが本来の踊りであり、祭りです。

本来の人間の動きとは、揺らぎである踊りであり🩰、祈り🙏なのです。。

ウオーキングやジョギングも、踊りとして、祈りとしてやってください。。

歯を食いしばって踊る人がいますか?

それは不自然な事です。

毎日は踊りです。。祈りです。

それに気づいて脱力する事こそ、道元さんの言う、身心脱落、脱落身心なのです。