心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

筋トレは伸縮反射を殺す

僕はいつも、筋トレやストレッチはダメだ🙅。。と言っていますね!

しかし、なかなか理解してもらえない。。

学生時代、筋トレや無理なストレッチで、体が強くなり、運動能が伸びた。。という成功体験に囚われてしまうんです。

確かに、10代では。無理なことをして体を壊しても、それを修復して、強くする力が体にある為、体は強くなります。

しかし、筋トレや無理なストレッチは、体を壊す行為である為、年齢を重ねる毎に、壊された筋肉や関節は、壊されたまま修復されず、疲労だけが蓄積し、縮む事も、伸びる事もできない。。日向で干からびた、ゴムの様な筋肉をしている人が多いんです。

男性で筋トレ好きな人の、50代以降の人の筋肉は、酷いもんです。。

女性で、ヨガなどで🧘‍♀️、無理に筋肉を伸ばしてきた高齢者の筋肉も酷いものです。。

 

先日も、20代の女の子が、体調悪く、紹介で当院に来まして、通院するうちに、元気が出てきた。。それで言うんです。。「先生、そろそろ、筋トレした方がいいですよね?」

いや、筋トレはしなくていいよ、。正しく動く事が、正しい筋トレであり、ストレッチなんだよ!

「えっ🤯 筋トレしちゃダメ🙅‍♀️なんですか?」

鍛えるという言い方をすれば、確かにいい事のように聞こえるが、鍛える事は固める事だよ!

固める事は良い事じゃないでしょ?

「あっ、今の例えすごく分かりました、、筋トレって固める事ですよね!」

そうだよ。。じゃあストレッチは? ストレッチしてる時、体固まっていない? 伸ばしてる所以外は緊張して固まるでしょう?

身体は固めちゃダメでしょ🙅 しなやかでなくちゃ、。僕はいつも言うんです。。

歩く柳になれと。。

以前、ブログで、人間は、起き上がりこぼしの様な、働き、反射を持っている、。と言いました。。

人間は、体を動かす時、自分の重心が、地球の重心とズレた時、立ち直り反射が起きます。。

この時、伸ばされた筋肉は縮もうとし、縮んだ筋肉は伸びようとする反射があるおかげで、転びそうになっても、転ばずに元の姿勢に戻れるのです。

お年寄りは、この立ち直り反射が起きなくなるから転んでしまうんです。

筋肉の伸縮反射が起きないんです。

つまり、筋肉、関節を固めてしまい、立ち直り反射、筋肉反射が起きない筋肉を作るトレーニング。。筋トレ、ストレッチは、やればやるほど、お年寄りになっていくんです。

 

例えば、下の四輪駆動の車。。各タイヤに🛞サスペンションがついています。。

これは、人間で例えれば、元々四つ足から進化した人間は、前輪が肩甲骨、肩関節で、後輪が股関節、骨盤です。

人間は直立したが、今でも四輪駆動です。。

その証拠が、当院に来店する肩痛の人が、股関節を整えるだけで治るし、逆に股関節痛を、肩周りの施術だけで治る事があります。。

これは、股関節と肩関節は、四輪駆動で連携して、体の平衡性を作っているからです。

四輪駆動の車の、各タイヤについているサスペンションを、一つずつ筋トレさせたり、ストレッチさえて、それを組み合わせてバランスが取れるだろうか?

それでは、4本のスプリングが、同時に連携して動く事ができない。。

つまり、バラバラになる。。

乗りごごちの悪い車となり、乗っている人も怪我をします。

 

皆さんも、4本あるタイヤの🛞一本が空気が抜けた時のアンバランス感体験あるでしょう?

4本のタイヤ🛞、スプリングが、同じ機能でバランスしてるからこそ、楽に動けるのです。

筋トレやストレッチというのは、部分部分で鍛えて、それを繋げようとする行為です。

それでは一つの動きはできません。。

身体機能を上げるという事は、体を一つにするという事です。。

 

武術では、一調子に動け。。と言います。。

これは、四輪駆動で動けという事です。。

体を一つに繋げるメソッドが、日本人が作った、型稽古です。。

空手や舞踏、能にもあるでしょう?

型稽古とは、動きを統一するメソッドなんです。

統一して動ける体こそ最強なんです。

日本の型稽古は、ヨガの様な静止がありません。。

常に動いていること。。常に動き出せる事。。これが連動力です。

筋トレやストレッチは、相当な指導者の元でやらないと、我流でやればやるほど、身体はバラバラになり、立ち直り反射も起きず、筋肉の伸縮反射も起きない。。

起き上がりこぼし機能が働かない。。

プロ野球の選手は、相当な指導者の元、筋トレしているのです。

スポーツ選手には、筋トレは必要ですから。。

 

転び易く、座る時も立つ時も、ヨイショ。。どっこいしょ、。と、連携して動かない筋肉を、意識で無理に動かす燃費の悪い体となり、甘いものが食べたくなる。。

甘いものを食べすぎれば、血糖値が上がり、それを排泄しようと、頻尿になる。。

必要な水まで排泄されて喉が渇く。。ジュースを飲みたくなる。。皮膚がカサカサになる。。

そういうことなんです。。

高齢になっても、反射が起きる体でいる事。。

それは筋トレ、ストレッチをやめる事なんです。

それで、正しく動く、。四輪駆動で動く。。という事を身体に思い出させる事です。

それには、一番簡単なのが、山歩きです。。

山歩きは、自然と体を四輪駆動にします。。

 

山を走る車🚗は四輪駆動でしょう?

人間もそうですよ。。起伏の激しい場所を歩くには、四輪駆動が効率的だと。。身体が認識して、レバーを入れるからです。

 

それと、僕が教える体操も、四輪駆動体操です。

ラジオ体操は、後輪二輪駆動体操だから。。ダメ🙅‍♀️だと言うんです。